So-net無料ブログ作成
三宅島 2009/05 ブログトップ

ある意味全部想定内? [三宅島 2009/05]

DSC_0106.jpg

相変わらず5月末にいったダイビング日記です(ノ´∀`*)
それでもこのあとは八丈しか行ってないのでやっと国内編は落ち着きそうですε- (´ー`*)

今年も去年と同じウミウシヲタメンバー(ウミウシヲタ夫婦とともたろうちゃん)と一緒に海猿隊さんにお世話になりました。かなりアウェイな感じ?(笑)
去年はノッケからゴミのようなウミウシを見せていただいてヤラれちゃいましたからね・・・今年はどんなことになるか楽しみであります・・・フフ

そしてなぜか私が島に出動すると冷水を呼ぶようでして・・・たまには裏切ってやるもんねと行ってみたのですが、うふ♪ 裏切るわけもなくちゃんと冷や水ご用意しておきましたヽ(´ー`)ノ
そんな中ウミウシ旦那のashさんてば、私が出動するっていうのに薄くヘタった上に膝ぱっくりのウェットスーツで臨むなんざどんだけ冷水マニアなんだよと感動してしまいました♡
いくら冷水が上がりにくい地形の島とはいえ、ナメてもらっては困るな私のパワー(笑)
うねりと寒さのせいか南方系のウミウシにあまりお会いできなかったのですが、それでもザクザク見つけてくれるガイドさんたちの目の良さに感動です^^


ではではざざっと行って見ましょう~
まずはウミウシコーナーから♪


∵ オキナワキヌハダウミウシ

透け感のあるボディに黄色の点々模様がなんだか涼しげですね^^

DSC_0013.jpg



∵ サメジマオトメウミウシ

横顔を取ったのですが、なんだかオレンジ色の唇でしゃべっているように見えませんか?(笑)

DSC_0023.jpg



∵ ゾウゲイロウミウシ

こちらも涼しげな色合いでキレイな子でした^^

DSC_0033.jpg



∵ クロヘリアメフラシ

アメフラシの仲間でも比較的小さくて個人的には好きな部類です^^
なんだか体がレタスみたいで思わず剥きたくな・・・しませんでしたよ(笑)

DSC_0038.jpg



∵ キャラメルウミウシ

大久保浜でなのですが、水温が低いのでコロザメでているかもってことで探しにいったんです。
で、大きなコロザメをみせてもらうつもりが一番最初に指差されたのがこの子w
ガイドさんの人差し指も一緒に映ってますが、まだ目で見てわかる子なのでそんなに大きくない部類なのかもしれません・・・恐ろしやあな恐ろしや・・・((;゜Д゜)ガクガクブルブル

DSC_0042.jpg



∵ ヘリシロイロウミウシ

こちらもちっちゃい子シリーズでw
うねりがあったのでウミウシさんたちも埋まっちゃってガードしてます^^;

DSC_0117.jpg



∵ ニシキリュウグウウミウシ属の1種

個人的にとっても好きな子♡ このぷっくり感と色合いがかわいらしくて^^

DSC_0065.jpg



∵ リュウモンイロウミウシ

この子も小さかった・・・でも2センチあると小さいって言わないんですよね・・・orz
ウミウシヲタの道は茨の道です。。。

DSC_0046.jpg



∵ オオアリモウミウシ

こちらは極寒の伊ヶ谷港で撮りました。
いつもはドロドロのようなんですが、アップウェリングなのか平均15度、ところにより14度の水が上がってきていてとても澄んだ水色でした。
こちらも小さかったな~

DSC_0165.jpg



∵ ユビウミウシ

上のオオアリモウミウシ同様、砂にうまっているので指差されてもウミウシだとはわかりませんでした^^;
あいかわらず小さい^^;

DSC_0179.jpg



ウミウシゾーンの次は少ないお魚ゾーンへw

∵ アマミスズメダイ yg

TOPの子ですが、なんといってもコレですよコレっ(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
たまりません・・・もう嬉しくって嬉しくってかぶりつき状態♡
でも周りみんなウミウシしか興味ない人たちなので独り占めしてもまったく問題ないのが嬉しいところ(笑)
会えて嬉しかったので3連荘お許し下さい(ノ´∀`*)

ピンクな壁をバックに♡

DSC_0110.jpg


クネっとね♡

DSC_0088.jpg


ん?どうしたの?そんな目で見られたら・・・♡
なんでもおばちゃん買ってあげるよ~(爆)

DSC_0089.jpg



∵ オオセ

サメの仲間です。ヒゲもじゃの顔してるんですが見えないですね~^^;
けっこう大きな子で2mくらいあったのかしら? 一緒にヒゲもじゃ仲間のゴンズイさんたちも群れていました^^

DSC_0018.jpg



∵ ハオコゼ

伊ヶ谷港の海底にたっくさん転がっていました!
ココはハオコゼパラダイスか!?ってくらいたくさんいてビックリしました^^

DSC_0138.jpg



∵ コケギンポ

大物なのか怖いもの知らずなのか全身だして日光浴?しておりました^^

DSC_0151.jpg



∵ スジハゼ

マニア受けしそうな泥ハゼの仲間ですね~^^;
泥ハゼは地味なんですが光を当てたときのブルーメタリックなとこがステキです^^ とはいえあまり寄れなくちゃんと光あたってませんが^^;

DSC_0211.jpg



∵ クツワハゼ

こちらはキラキラに写っててくれてよかったです^^
堤防釣りでよくつれるんだそうですよ。

DSC_0192.jpg



∵ ワニゴチ yg

まだ小さかったのですが貫禄だけは大人と一緒です(`・ω・´)

DSC_0174.jpg



∵ ザリガニ ???

海にザリガニっているんですか(;´∀`)?
しかもめっちゃ茹で上がったような色してまさしくレッドロブスター。。。

DSC_0208.jpg



∵ イソカサゴ

サラサエビを大きな口を目いっぱい開いて咥えてます@@
このあとやっぱり大きすぎたのがゲホッとだしてましたw

DSC_0228.jpg



最後に去年行って感動した富賀浜のテーブルサンゴの森を^^
なんだか魚が少なく寂しい雰囲気なのはニゴニゴしてたのもあるけど水が冷たかったせいもあるのでしょう^^;

IMGP0054-1.JPG

IMGP0055-1.JPG

IMGP0056-1.JPG

nice!(22)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
三宅島 2009/05 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。