So-net無料ブログ作成
八幡野 2009/4 ブログトップ

真っ赤なさくらんぼ [八幡野 2009/4]

DSC_0074.jpg

本日の日記は4月後半GW突入前に行った八幡野ダイビングのものです(´゚艸゚)∴ブッ

八幡野から今日までの間に大島に2回、三宅&御蔵に行っているというのにぜんぜん更新が追いつきません。
ダイビング以外特にプライベートが忙しかったとかもないんですが、引きこもりを決め込むとお布団から抜け出せない自堕落モードにスイッチオンしちゃうのがいけません(´-ω-`) が、やめられないとまらないかっぱえびせん♪

とりあえず。
まだ記憶が鮮明なうちの日記からうpしちゃおうかなっと(´ー`A;)


今回八幡野に一緒に連れて行っていただいたのは ヘン○イウミウシヲタ夫婦 こと ashさん夫妻 ですヽ(´ー`)ノ
車に乗せてくださりありがとうございました!
私がウミウシの名前を覚えるようになったのはこの人たちの影響が多大にあったと思います。
もちろんこの時もウミウシ狙いで八幡野へGOGO! 
あ、でも私は女王様とダンゴちゃんに萌えるためでもあったりしますがw

使ったショップは八幡野をメインでガイドされている 海好き さんです。
初めてショップを使わせていただきましたが、とても明るく礼儀正しく親切で、その上目がよいとくれば嬉しい限りのショップさんでした^^

八幡野行きは1泊の予定で計画していたものの生憎の時化模様に日帰りダイビングとなりましたが、せっかくきたんじゃからもったいないヽ(`Д´)ノということで最近ヘタレ気味な私なのに3本もいっちゃいました♪
あ、でも1本目私のBCバルブのトラブルでリベンジもう1本!というのもありますが^^;
だって空気を入れても入れも沈んでいくんだもん(´・ω・`) しばらくおかしいな?おかしいな?と思いつつも、まぁいっかと気楽に構えていたんですが、残圧聞かれた時ashさんより40も少なかったことに驚愕し、そこでゼッタイこれはBCが壊れている!と確信しました(爆)
そこで息を殺して自分の音を聞いてみると、左の肩から断続的に空気の漏れる音が^^;
どうやらBCホースのバルブがなにかの拍子であいてしまっていたようです。
レギさえ壊れてなければ死なないでしょう~なんて思っていますが、BCの力ってやっぱり偉大!あるのとないのとでは全然違うなぁと再確認しました^^; (実は昔BCホースが破れたまま潜らされた経験有り。なんとかなるのは経験済みですがやっぱりないと安定しなくって辛いです^^;)

そんなで久しぶりに残圧に怯えるダイビングでしたが、初物揃いで楽しい一時でした^^


∵ バルスイバラモエビ

女王様と言ってもいいくらいキレイなエビさん(*´д`*)ハァハァ
HALさんなんてすっかり女王様の魅力に取り憑かれちゃって骨抜きにされてますよね?(笑)
ホストのスナイソギンチャクがこの時は明るい蛍光キミドリでなかなかステキなお城にお住まいでした^^
残念ながらベビーはいませんでしたが、また来年会えることを祈って。

DSC_0143.jpg


見返っている?姿もたまらんとです(*´д`*)

DSC_0105.jpg



∵ ダンゴウオ

ママさんでおなかぽんぽこりんです^^
この時期にこんな子が見れるのが珍しいそうです。普通はもうベビーがいる時期なので、真っ赤なさくらんぼを見れたことはとてもラッキーなこととのことでしたヽ(´ー`)ノ
ママさんはこのあとしばらくいてくれたようですが、産卵が終ったママさんはどこかゲッソリしていてかわいそうな感じだったとのこと・・・明日へ繋ぐ命のためにがんばったね!ママダンゴ><

DSC_0274.jpg


DSC_0244.jpg


DSC_0084.jpg


おかげで achamiさん ブログで紹介してますようにダンゴベビーが^^ 
(今回の日記はachamiさんのネタとほぼかぶってしまいますが同じ海に潜ってきましたよってことでお許し下さいませ^^)

http://achami-love.blog.so-net.ne.jp/2009-05-17


∵ コケギンポ

水深3mあるかないかのとこに砂をかぶりながら住んでいる珍しいコケギンポさん^^
幸せの黄色いコケギンポちゃんはみんなのアイドルですね(*´ω`*)

DSC_0281.jpg



∵ ゼブラガニ

てっきりレアなのかと長年思ってましたが伊豆ではチョー普通種とのこと^^;
バルスさんに減圧ギリギリまで粘ったので少しだけ^^;
まったくもースントさんは厳しいんだからっ(-д-メ)

DSC_0150.jpg



∵ ヒメギンポ

こんなビビッドな色のお魚ももちろん大好物♡
目が合っちゃったら撮らずにはいられません^^

DSC_0198.jpg



∵ テンロクケボリガイ

一緒にお食事中かしら? それとも・・・♡ウフ
あまり二人でくっついているのを見たことがないので見せてもらって嬉しかったです^^

DSC_0093.jpg




個人的には十分↑のお魚たちでもかなり満足なのですが(爆)
ウミウシヲタたちといくマニアな伊豆の旅に参加した以上、ウミウシをたくさん紹介しないわけにはいきませんね。
せっかく対ウミウシヲタ専用ガイドさんに案内をしてもらったんですから私のカメラに優しくないウミウシがチラチラと出てまいります(ノ´∀`*)



∵ サラサウミウシ

SAKANAKANEさんがよく紹介している伊豆バージョンの白っぽい子に会えました^^
今まで全体的に赤みが強い子しかみてこなかったのでまるで初めてお会いした方のような感動を覚えました♪

DSC_0154.jpg



∵ コガネミノウミウシ

わかりずらいのですがイチャイチャしてます♡
たぶん・・・下が頭かな^^;?? 一匹ですとかいっても判らないと思います。。。(爆)

DSC_0163.jpg



∵ クロモウミウシ

はじめてみました~! 比較的大きくて私には撮りやすかった子^^
シックでアダルティーな雰囲気がツボです♡

DSC_0174.jpg



∵ ヒロウミウシ

昔葉山で見て以来リクエストしたはいいけど私が撮るには小さかった(;´∀`)
教えてくれた場所には数匹のヒロ殿下がいらしてご飯中でした^^

DSC_0194.jpg



∵ テントウウミウシ

BC故障中に案内してもらったので思うように撮れず(;´∀`)
でも初めて会った子&見たかった子だったので嬉しさ倍増でしたヽ(´ー`)ノ

DSC_0059.jpg



∵ マツカサウミウシ sp.

指差されてもわからなかったのよシリーズその1。
赤い棚の上についているゴミ差してませんか?でもマツカサウミウシとか書いてあるし。。。とりあえずわかんないけど数枚シャッター切っておくか~という感じで撮りました( ´∀`)・∵カハ
だって2mmもなかったんだもん。.゜.(ノ∀`).゜.。
思いっっっきりトリミングしております・・・

DSC_0205.jpg



∵ イナバミノウミウシ

指差されてもわからなかったのよシリーズその2。
白いゴミがついてますが?これが何か? ・・・ウミウシですってヽ(`Д´)ノ
とりあえずわかんなけいど撮っておk(ry
もうね。目がしょぼしょぼするの(´・ω・`)
白いポンポンみたいなのがミノで茶色い4本のツノが触覚です。

DSC_0212.jpg



∵ コガネマツカサウミウシ

指差されてもわからなかったのよシリーズその3。
ぇ~・・・私はてっきり白くて三つの塊をウミウシだと思っておりました。。。
ウミウシは真ん中やや上の緑色のぽちぽちのヤツです。。。白いのはガヤについた卵でした・・・
なので卵に焦点があった写真はいくつもあったのですが、ウミウシに焦点のあった写真がありませんでした(´ー`A;)

DSC_0027.jpg



∵ ゴシキミノウミウシ

初めてみたかも^^ 
ミノ系はカラフルなの多いですな~ヽ(´ー`)ノ
大きさもそこそこ。わかりやすいところにいてくれたっていうのもナイスなポイント♪

DSC_0221.jpg



∵ シロミノウミウシ

こちらも初めてみたかも^^
白いツノとくるくる巻いたミノがうさぎにみえちゃいました♡
でも今見返してみると・・・なんだか白ヤギにも見えてきた。。。

DSC_0227.jpg



帰りには伊東マリンタウンの日帰り温泉に入り、なぜか焼肉屋でボリュームたっぷりのアジのたたき丼をうまうまして帰ってもらいました^^
あしゅさん、朝から深夜まで車を運転していただき本当にありがとうございました!!
また機会ありましたらぜひお誘いくださいませ♡ 
諸事情につき資金難ゆえ参加は10月以降になりますが( ´,_ゝ`)

そしてにょろにょろ日記にいつもお付き合いいただいている皆様もありがとうございます^^
お兄ちゃんはきっとウミウシあたりぐあ~っとスクロールして、あらもう終わり?なんて思っているんじゃないかしら(笑)

nice!(19)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
八幡野 2009/4 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。