So-net無料ブログ作成
伊豆 黄金崎・大瀬崎 2008/11 ブログトップ

隠れんぼ名人に会いに [伊豆 黄金崎・大瀬崎 2008/11]

DSC_00901.jpg

またまた時間が空いてしまいましたが、こちらは先月行った黄金崎と大瀬崎のダイビング日記になります^^;
日程は11/15が黄金崎、11/16が大瀬崎になります。
それぞれ別のお友達に同行させてもらいました。

まずは黄金崎から!
こちらはいつもセルフで誘ってくれる島♂さんに同行させてもらいました。
そしていつもお世話になっているウミウシヲタ夫婦のash夫妻も一緒です。
今回の出物はズバリ!

∵ マスダオコゼ

真っ白のボディがステキなハオコゼみたいな子です。
初めてみましたが、きっと、いや、絶対、自分の目じゃ探せません(;´Д`)
こんなに擬態がうまい!と思った子初めてです。
大きさは3,4センチほどですが大きめの砂利の上にいるとほんとわからない!
前に見ていた人たちの視線の先で確認する始末ですがみれちゃえばこっちのものですよね(笑)

DSC_02031.jpg


∵ テングノオトシゴ

初夏に大瀬崎で会いましたがまたここでも会うことができました^^
ぜんまい仕掛けで歩くお魚は見てて飽きません^^

DSC_01381.jpg


∵ ネジリンボウ

そして黄金崎といえば名物の寄らせてくれるネジネジ・・・のはずが今回水温が低いためかあまり出てきてもらえず、警戒心も厳しかったです(´;ω;`)ウッ… ヒレネジさんに至っては本日店じまいだったようです。。。
それにしてもネジネジでかっ!@@
私が普段見ているネジネジってヒレネジくらいの大きさしかない子ばかりなのでビックリでした^^

DSC_00721.jpg


∵ ヤマドリ♀

背びれたちっぱなしの子^^
ちらっちらっと目線を向けてくれつつもお食事に夢中のようでした^^

DSC_01281.jpg


∵ オオモンカエルアンコウ

オレンジの子なのについているカイメンの色がブルー系ですぐわかるかと思いきや!
マスダさんがいる岩の1mほど上にいたためなかなか目につかず。
スターの近くにいるっていうのも見事な隠れ方の一つなのかもしれませんね^^

DSC_01791.jpg


∵ カミソリウオのペア

大きい子のほうの尾びれが少々痛んでて可愛そうでした。。でもそれが逆に今の時期の海草らしくて。

DSC_01881.jpg


∵ ヨスジフエダイyg

伊豆にもこんな子くるんですね~@@ イシモチに混ざって泳いでいたのですが、水温17度の中、南国気分をしばし堪能させてもらいました^^

DSC_01551.jpg


∵ マツカサウオyg

大島でも会いましたがこちらもまた小さくて可愛いこと^^
できたらナイトとかでほっぺが光っているトコがみてみたいかも!

DSC_01661.jpg


∵ トラフケボリガイ

タイガース模様の貝はとても目立ちます(^ω^)
固体によって微妙に色が違うんですね^^

DSC_00391.jpg


こちらはピンクゴールドみたいなパールの入った子。

DSC_00401.jpg


∵ コノハガニ

ツンツンしてくれなかったらわからなかったかも^^;
この手のカニはほんと擬態が上手ですね~!

DSC_01101.jpg


∵ モンハナシャコ

伊豆にもちゃんとでるんですね~^^
でもとてもシャイな子でなかなかでてきてくれませんでした><

DSC_00431.jpg


そして黄金崎には以前お世話になったJulia夫妻もいらしてて、ねちねち3本勝負してました。さすがですね~^^
2本で終えた私は自家製枝豆をしっかりいただいていました(^ω^) いつもごちそうさまです!
さらにこのとき初めてお会いしたのですが、まゆ姉さんご夫妻が連れてきていたペットの

フトアゴヒゲトカゲちゃ~~~ん♡♡♡

IMGP15831.JPG

寒いのは苦手らしくストーブの前&カイロをだっこしている姿がたまりません(*´д`*)ハァハァ
とってもおとなしい子たちでだっこもOK! なんてできた子なんでしょう(≧∇≦)
ダイビングとともにまたぜひお連れくださいませ♡



さて、翌日はお友達のすずさんが100本記念ということで大瀬にお付き合いいたしました^^
雨が若干降っていましたが風はそんなに吹いてなかったのでダイビングするにしてはまずまずのコンディションです。
そして大瀬崎なのですが、確かこのとき黄色いニシキフウライやらニシキウミウシの上にウミウシカクレエビなどフォトジェニックな子が揃っていたにもかかわらず・・・いずれもいない先端と湾内に潜ってきました(;・∀・)
先端はハナダイが見たいといった私のために、湾内は100本目にウミテングが見たいといったすずさんのために。。。
結果はさびしいものでしたが^^;100本記念写真を海の中で撮って帰ってきました^^
改めましてすずさん100本おめでとうございます!

さて、海の中ですが、大瀬をにぎわしているアイドルたちをはずしつつも(汗) それでも先端のキンギョハナダイとソラスズメの群れは圧巻でした!
ちょっと??だいぶ??流れていましたがそのおかげかみんなご飯に夢中でたくさん泳いでいました^^





∵ ナガハナダイの婚姻色

先端の深いトコでも流れは変わらずナガハナダイを見てもなかなか思うように撮れず^^;
とりあえず見ましたよと証拠写真で^^;

DSC_02321.jpg


∵ ヒメユリハゼ

先端ではこのヒメユリとゼブラがぐっちゃりですごかったです! 沖縄なんかより半端なくいました!

DSC_00051.jpg


∵ アオリイカ

うまそ~~(´ρ`)な型のよいアオリイカが中層をいっぱい泳いでました。

DSC_02361.jpg


∵ ササハゼ

寒さででしょうか^^; ぜんぜん活発じゃなくてすぐに巣穴ににげこまれちゃいました(p_q*) シクシク

DSC_02741.jpg


∵ ハナハゼ

枝毛フェチにはたまらない存在のハゼさんです(笑)
幽霊っぽい雰囲気ではありますが^^;
このハゼはほかのハゼと同居大好きで中層を泳いでいることが多くいわばレーダーの役割でしょうか。
この子がいると必ず下に巣穴と同居人がいないかを確認します^^

DSC_00491.jpg


∵ ホソウミヤッコ

かな???くちばしが短いからあってるとは思うけど違ったかな??

DSC_02871.jpg



両日ともお天気には優れませんでしたが、久しぶりの伊豆を楽しむことができました^^
またぜひ温かくなったらお誘いおねがいしま~~すヽ(´ー`)ノ
ロクハンは諸事情により作成時期が延びそうです^^;;

DSC_02791.jpg
nice!(24)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
伊豆 黄金崎・大瀬崎 2008/11 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。