So-net無料ブログ作成
伊豆 川奈・八幡野 2008/08 ブログトップ

1年ぶりの川奈と初・八幡野 [伊豆 川奈・八幡野 2008/08]

DSC_8708_mark.jpg

今年のお盆休みはとても充実していました^^
前半の土日はDSに泊まり込みで乙女(?)4人で川奈を潜り、翌日は八幡野も潜ってきました。
川奈は1年ぶりでしたが日程を確認してみると、去年もまるっきり同じ週に潜ってました^0^
夏になるといきたくなるポイントなのかしら^^

折しも前泊した金曜日はオリンピックの開会式で、会社帰りに電車GOするので開会式見れないね~などといってたら(途中熱海駅で乗る電車間違えて沼津方面に行ってしまったので時間のロスはあったものの^^;)1時までやってたのでお酒を飲み飲み聖火点灯までみれちゃいました@@

寝不足で少々グロッキー(一部飲み過ぎで汗が酒くさい人も・・・)でしたが川奈では1ボート1ビーチ1セルフを楽しみました。
残念ながら、お目当てのミジンさんもカエルアンコウさんもチャガラさんも行方不明中だとかでお会いすることはかないませんでしたが、それでもコブダイの赤ちゃんに萌え萌えしたり、トビエイの群れに遭遇したりと楽しむことができました^^

∵ コブダイyg

なにか糸みたいなものを一生懸命ちゅるちゅると食べていました(^ω^) スパゲティみたい^^

DSC_8651_mark.jpg


∵ イトフエダイyg

黄色い頭のネコ目がキュートな子でした^^ こういう子に弱いの(*´д`*)ハァハァ

DSC_8675_mark.jpg 


∵ オニハゼ

けっこう大きな子で肝も据わっているかと思いきや・・・すぐに引っ込まれてしまって・・・_ノ乙(、ン、)_
(最初イトヒキハゼと紹介してましたが全然違いました^^;訂正いたします)

DSC_8617_mark.jpg 


∵ニシキハゼ

なぜか白っぽくうつってしまって残念>< 普通種とのことですが、水中でみつけたときは大興奮しちゃった色合いの子です。

DSC_8624_mark.jpg


∵ シュンカンハゼ

岩陰にやたらと目に付いたハゼさんです。 オキナワハゼの仲間らしく背びれがかっくいー♪
あまり シュンカン ではなかったかな(笑)

DSC_8638_mark.jpg


∵ ジョーフィッシュ

ちょっと深かったかな?ボートポイントの南尾竜にいったときに見せてもらいました^^
トビエイの群れも見れましたが私は撮れなかったので、見たい方は ともたろうちゃんブログ へ♪

DSC_8682_mark.jpg


翌日は初・八幡野へ!
ウミウシ爆発ねちりまくりの予定でしたが、なぜかウミウシがあまりいないとのこと(´;ω;`)ウッ…
結局自力ゲットはアオウミウシと下のムカデミノウミウシのお子様だけでした^^;
また時期のいいときにネチりにいきたいと思います!

DSC_8700_mark.jpg


その他にみた方々は

∵ ヤマドリ

チョー上目遣いなんですが(笑) 表情のあるお魚は見てても楽しいです^^

DSC_8719_mark.jpg


∵ 黄色のベニカエルン (SAKANAKANEさん名前教えてくれてありがとう^^)

こちらもなんとか自力ゲットで^^; 他の方にも教えたかったのですが、2本目にいったときにはもういなくなってたので残念><

DSC_8713_mark.jpg


∵ サクラダイ♀

伊豆といえば!私はサクラダイを最初に思い浮かべてしまうんです^^
だって「伊豆の海」っていう図鑑の表紙がとてもきれいなんですもの(*´ω`*)
アクビシーンをゲットしたものの、ちょっとぞぞぞとくるのはエイリアンの映画を思いうかべるからでしょうか(´□`|||)

DSC_8642_mark.jpg


今回は晴れ女ののんさまについてきていただいたのでお天気も持ってくれてよかった~^^
でも水温は・・・うふふ・・・冷水を呼ぶ女の私がいたためか、上と下との差が5度もあってけっこう水底は寒かったです><
八幡野ではやたら私が根の上の方にいたもんだからガイドさんが勘違いしてデコかと思ってたらしいのですが、実はキンギョハナダイとソラスズメのキラキラをまったり温い温度で眺めていただけなんですよ~(笑)

土日のダイビングを堪能したあとは月曜と火曜は会社にいって火曜の夜からは大島で4日間ダイビングです!!
7月末にいけなかった分を取り返すようにみっちり潜らせていただきました^^

nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
伊豆 川奈・八幡野 2008/08 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。