So-net無料ブログ作成
御蔵島 2008/05 ブログトップ

初!御蔵島でドルフィンスイム [御蔵島 2008/05]

1753965


GWは御蔵島で野生のイルカと泳いできました♪
野生のイルカと泳ぐのは初めてでドキドキワクワクでしたが、結果的にハマっちゃいそう~~♪な楽しさでした(≧∇≦)
浮いているだけで素潜りできない私でもイルカを身近に感じることができて本当に癒されました^^
またGWだと春に生まれたばかりの赤ちゃんイルカも見ることができて可愛さ満点です♪

御蔵島へは竹芝ふ頭から22:30発のかめりあ丸で出航です。
御蔵島の埠頭は小さく接岸率が低いとのこと島に渡ることができるかドキドキでしたが、行きも帰りも予定通りでラッキーでした☆
行きの竹芝から眺め。東京タワーのてっぺんが怪しい雲に・・・

1753960


幸い2等椅子席が取れたので、快適に寝て目的地の御蔵島までいくことができました。
椅子席がなくても毛布を借りて甲板に転がるというのも有りとのことでしたが、
帰りはさらに混雑していて甲板がまるで野戦病院のようで笑ってしまいました(^ω^)

1753971

船中1泊、御蔵1泊、合計2日間で最大3回ドルフィンスイムに出かけることができます。
今回私は体調が不調だったので1日1回ずつ、計2回行きましたが、早朝のドルフィンスイムが特に楽しかったです!
スケジュールは早朝・午前・午後となっていて、御蔵島に到着してから午前の便と午後の便に間に合います。翌日御蔵を出る人も早朝か午前の便に参加できました。

代金は1航海7000円です。
1回の出航で約2時間イルカとのふれあいを求めて島を回ります。船は小さく10名ほど乗せて出航します。大体7,8回ほどドボンさせてくれるので、けっこうハードですよ(笑)
GWだったのでまだ水温は21~23度ほどでしたが、飛び込むたびに全力でバチャバチャ泳いでいるので5mmウェットを着ていればけっこういけちゃいました^^b
そう、ドルフィンスイムは大勢の人が先を競ってイルカのそばに行こうとするので戦いでもあります(`・ω・´)

1753967


写真を撮り忘れましたが、お世話になったのは「宿まるい」さん。
新しいお宿でとても快適でした^^ご飯も美味しかったです♪
レンタル器材も新品ばかりのいいものでしたよ!

御蔵島は周りを絶壁に囲まれていて、とっても秘境感がありました(^ω^)
船で周りをぐるっとまわるとこんな滝がいくつもあって見事でした。

1753962

肝心のイルカさんたちですが、野生なのにとてもフレンドリーです^^
人間を逆に観察しているかのようでした~

1753966


1753968


お昼は美美庵さんでいただきました。
名物のピンクイルカです。じゃなくて、田舎カレーだそうです(笑)

1753963

お土産に最適なあしたば入りほうろく焼き。
マフィンのようなホットケーキのような歯ざわりでした。

1753964


帰りは子供の日だったので、鯉のぼりを旗にして漁船が見送ってくれました。
御蔵の主な居住区は崖を切り開いてへばりつくように住んでいる感じでした。
思ったのはこんな小さな島なのにとても豊かそうだったこと。
イルカ様様なんですかね~^^

1753969


今回はコンデジのみで撮影しましたが写真は思うように撮れず(´;ω;`)ウッ…次回はデジイチ持って入りたいかな^^

最後に誘ってくれた ともたろうちゃん アリガト!(´▽`)



★ドルフィンスイムの様子(動画)




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
御蔵島 2008/05 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。