So-net無料ブログ作成
検索選択

ババウへの扉 [tonga 2009/09]

200909tonga632.jpg

トンガは南太平洋に浮かぶ島国で首都のあるトンガタプ島をメインにいくつかの島しょからなります。
そのうちホエールスイムの拠点となるのはババウ諸島でトンガタプ島から国内線飛行機でさらに1時間半ほど北へ向かったところにあります。

まずは行くまでに使った空港の紹介から。

200909tonga069.jpg
首都のある島トンガタプの国際空港、ファアモツ空港です。 メインの玄関だけあってちょっと立派^^
ちなみに国内線と国際線は場所が離れているのでタクシーでいきましょう。
このときは現地ODAの方にお世話してもらい大変助かりました!



200909tonga084.jpg
なぜか国内線ターミナル撮り忘れたみたい^^;
かわりに経由したハアパイの国内線ターミナル。ん~~一気にのどか(*´ω`*)



200909tonga070.jpg
国内線のチェックイン風景です。



200909tonga080.jpg
手作り感たっぷりのババウ行きのチケット^^




200909tonga072.jpg
国内線ターミナル内の喫茶店。軽食と飲み物を扱ってます。
これ以外お店はなにもないので、両替などは国際線ターミナルで済ませましょう。




200909tonga075.jpg
待ち時間ヒマだったんで空港の駐車場で遊んでいる子供たちをパシャリ^^




200909tonga085.jpg
現地の方をこっそりw 腰巻がやしの葉で編んだものでヒラヒラしててなんだかキレイでした。




200909tonga081.jpg
いよいよババウへ!行きに乗った飛行機です。
2列2列で50人乗り位の飛行機でちゃんとCAさんがいました。飲み物とかでないけどw




200909tonga082.jpg
ターミナル前に直付けで乗り込みます。いやー爆音がすごいね!




200909tonga086.jpg
ババウの空港にやっとついたー! フィジーのマナから国際線があるとかないとか?



200909tonga636.jpg
空港はとてもこじんまりとして荷物を降ろすにも手作業で。
各自受け取ったらタクシーを捕まえてお世話になる宿へGOGO!





さて、旅にびっくりはつきもので。
行きはよいよいってよくいいますが、この旅で一番びっくりしたのが帰りの飛行機です。
え!あれに乗るの?とリアルに口に出してしまいました(笑)

200909tonga626.jpg
じゃ~~~ん! 10人乗りプロペラ機! 予想外の小ささにわっくわくです^^ こんなん初めて♡
同行の子はちゃんと飛ぶのかかなりおびえてましたがw 
お迎えは副操縦士さんから自らお出向かえ




200909tonga627.jpg
操縦室も丸見え~♪ 操縦士さんもにっこりポーズ^^v




200909tonga628.jpg
笑っちゃうぐらい狭い^^ もちろんCAさんもいません。




200909tonga631.jpg
そんな飛行機からの眺めは南国そのものでした♪



200909tonga633.jpg
飛行機からクジラが見えるとどっちの方向にクジラがいるよとアナウンスされるそうですよ!
このときは残念ながらアナウンスはありませんでしたが、きれいな景色をありがとう!



nice!(25)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 51

HAL

慶良間に飛行機で行ったとき、こんな飛行機でした。
体重測定して、重量配分するので、仲間同士でも席が遠くなったりしました。

でも、ほぼ遊覧飛行なのでワクワクしましたよーww

海外の飛行場ってハイテク感がまったくないとこもありますよねー
マブール行くときのセンポルーナ飛行場も小さかったなー
by HAL (2010-07-06 22:58) 

keisuke

あ”-更新されてる。しかもやっぱり激スクロール。明日ゆっくり読みます。
by keisuke (2010-07-07 00:22) 

イチロー

空からの眺めがすばらしいですね^^;

by イチロー (2010-07-07 15:38) 

risingmoon

ほりけんさん、dolphineさん、イチローさん

はじめまして&いつもご訪問ありがとうございます^^

by risingmoon (2010-07-07 15:39) 

risingmoon

HALさん

慶良間の飛行機ってこんなちっちゃいんですか@@
しかも体重測定って乙女には残酷すぎるhhh
間違っても友達とはいけない(笑)

確か国内線ではPCがカウンターにありませんでした。
みんな手書きでチケットや搭乗者を確認してほのぼのとしたチェックインでした^^
センポルーナ経由でマブールだったんですね。タワウは結構立派ですよね~。

by risingmoon (2010-07-07 15:48) 

risingmoon

Keisukeさん

(´∀`*)ウフフ
激スク覚悟してください^^
いつもありがとうございます!

by risingmoon (2010-07-07 15:49) 

risingmoon

イチローさん

途中雲が多かったんですが、到着時には晴れてくれていい眺めとなりました^^
もっと低空で飛んでくれたらな~なんて^^;

by risingmoon (2010-07-07 15:50) 

lemon

おひさしぶりで~っす♪ww
ことし2回のみのlemonです。。(≧艸≦*

今月だけで2回も更新‥ってスゴイっ!!(笑)
またしてもトンガなんて、素敵な所へ行かれてたんですね~♪
10人乗りプロペラ機...離着陸の瞬間て、おパンツはき忘れた~みたいな気分じゃなかった?(爆)

眼下にこんなステキな南国ブルーじゃ、きっとワっクワクのが勝っちゃうね~
パイロットさんの笑顔に救われるぅ。。(人´ε`;)
by lemon (2010-07-07 17:11) 

pi-ro

飛行機からの景色がいいですね!
僕は飛行機が少し苦手で、ハワイでこんなような飛行機に乗った時は、
真剣にお祈りしていました(^^;)
by pi-ro (2010-07-07 19:32) 

aya

こういう小さな空港好きです。
ちゃんと飛行機は来るし、乗り間違えることはないし(一機しか来ないから)
フレンドリーでいいですよね。
遊んでいるの 子どもですか? がたいのいい子ですね(´∀`;)
by aya (2010-07-07 21:21) 

achami

与論島へプロペラ機で行ったことがあります。
ホントに着くのかぁ〜〜〜って感じだったなぁ〜。

しかし、海綺麗ねぇ〜☆
by achami (2010-07-07 21:46) 

risingmoon

lemonさん

お久しぶりです~^^ お互いなんとか生きてたようですね~(笑)

えっとこのトンガは去年の続きでしゅ。。。(ノ´∀`*)エヘ
いつも旬じゃない日記ですいませんw
プロペラ機はエキサイティングでしたよ~!
おパンツはき忘れたことはないですがブラをし忘れて外出したときくらいヒヤッとしましたw

パイロットさんもまんずまんずのイケメンでラッキーでした☆

by risingmoon (2010-07-08 15:32) 

risingmoon

pi-roさん

ハワイでもこんな小さな飛行機に乗れるんですか~ワクワク
pi-roさんっていうと山歩きを趣味にされているからきっと高いトコ大丈夫なんだろうな~って
勝手に思っていたんですが、飛行機は苦手だったんですね^^;

by risingmoon (2010-07-08 15:33) 

risingmoon

ayaさん

小さな空港はいろんな意味でらくちんでした^^
いったん待合室に入っても出入り自由だったりお見送りの人も入ってきたり(笑)
紙切符で乗る飛行機というのもいいものでした。
遊んでいるのはみんな多分小学生かと^^;
トンガの人男も女もみんな体が大きくてやせている人は見なかったような^^;
子供も貫禄たっぷりでツタきれないかちょっとドキドキして見守ってましたw

by risingmoon (2010-07-08 15:37) 

risingmoon

achamiさん

おおーー与論もこんなプロペラ機なんですね~!
与論も行きたいな~(*´ω`*)
小さな飛行機はリーフがキレイに見えるから得した気分ですね^^

by risingmoon (2010-07-08 15:38) 

risingmoon

mwainfoさん、えりあるさん

はじめまして&いつもご訪問ありがとうございます^^

by risingmoon (2010-07-08 15:39) 

kakasisannpo

あまり聞いたことのない島ですねえ10人乗りの飛行機未だこれは大きくて、立派ですよ。
ハワイの五島巡りの飛行機は5人乗りだったと思いますよ。ふらふらとよく揺れました 旋回する時にかなり傾くのがスリリングでした。
by kakasisannpo (2010-07-08 19:52) 

お兄ちゃん

tonga 2009/09   プッ^^
10ヶ月前の話でも綺麗な景色見れたのでオッケー^^
10人乗りプロペラ機  ・・・通路通れた?^^
by お兄ちゃん (2010-07-08 21:02) 

aura-aura

与那国に行く時は、あのお騒がせボンバルディア社のプロペラくんに何回か乗りました。小さい飛行機って、飛ぶ高度も低いから、景色が楽しめていいですよね!離島のちいちゃな空港も寂しいながらの風情が好きです。
by aura-aura (2010-07-08 23:03) 

mee

やっぱ、めっちゃええわぁ~~~。。。
死ぬまでに行きたい島ベスト10にトンガは入ってます♪
現地の人ってフィジー人と同じくふっくらされているみたいですね^^
by mee (2010-07-10 09:19) 

risingmoon

kakasisannpoさん

一般の人ならトンガまでは知っていてもババウの知名度はないでしょうね^^;
セーリングしている人の中では有名な寄港地のようですよ。
ハワイの5島めぐりなんてツアーもあるんですか?
しかも5人乗りだなんてチャーター気分ですね! スリルあって楽しそうですね!?
by risingmoon (2010-07-10 13:33) 

risingmoon

お兄ちゃん

笑うな~(笑) 自分でも苦笑い プッ
通路なんとか大丈夫だったよw 
っていうか日本では大きいおにゃのこのあたちがこの飛行機では2番目にちっちゃい子でした。。。(ノ´∀`*)

by risingmoon (2010-07-10 13:35) 

risingmoon

aura-auraさん

与那国もプロペラ機なんですね~(*´ω`*)
ボンバルディアちょっとドキドキする響きですが^^;離島やっぱいいなぁ~!!

by risingmoon (2010-07-10 13:44) 

risingmoon

meeさん

meeさんはフィジーを旅されたことあるんですよね!
お隣の島国なので人も週間も似ていると思いますよ。
お水もフィジーのペットボトルだったり、カヴァもありました^^
ぜひトンガも行かれてみてください^^

by risingmoon (2010-07-10 13:47) 

HAL

普通便も体重を量って、荷物と体重の合計重量で追加料金を決めたらいいのにーーって思うw
体重だけで100キロ超えてそうなデブより、私の体重とカメラ機材一式の方が軽いのに追加料金はむかつく!!
by HAL (2010-07-10 21:56) 

HAL

そうそう、、、センポルーナからのパイロットはピーナツの袋を抱えながらポリポリ食べながら操縦してたw
で、、私もピーナツもらって食べてた(笑)

有視界飛行なので、難しい操作もなく空のドライブですよねww
by HAL (2010-07-10 21:59) 

risingmoon

HALさん

>荷物と体重の合計重量で追加料金を決めたら

らめぇ~~~~~っ(笑)
でも実際追加料金取られる段階になったら白人のでっかいおさーんを指差して抗議したくはなりますね(´∇`)

センポルナのパイロットやりますね~~ww
自動車感覚なんでしょうかね?w  ちょっとドキドキだけど、思い出に残っていいな~そういうの^^

by risingmoon (2010-07-11 15:32) 

risingmoon

tokiさん

はじめまして。nice!&ご訪問ありがとうございます^^

by risingmoon (2010-07-11 15:35) 

にゃん

この 10人乗りの機体は立派です
 にゃんは フィジーの ナンディから バヌアレブまで
  ダイビングをしに行った時の機体は セスナでした
   しかも バヌアレブの滑走路が 舗装していなくて 土でした!。
by にゃん (2010-07-19 04:27) 

お兄ちゃん

夏 おわちゃったよ~
どこほっつき歩いてることやら・・・^^;
by お兄ちゃん (2010-09-29 22:48) 

yt

はじめまして。
今年、まさにババウへ旅行しようと思っているので、
ブログを拝見し、わくわくしてきました。

ところで、宿ってどこに宿泊されました?
今、どこにしようか悩み中なので、教えていただけたら嬉しいです。
by yt (2010-10-01 20:53) 

お兄ちゃん

もしもしかめよかめさんよ
by お兄ちゃん (2012-01-05 19:18) 

HAL

おはようw
by HAL (2012-04-19 17:33) 

risingmoon

HALさん

あは(✿´∀`✿)
おはようございますw

PC買い換えてソネアカ紛失→再発行するまでの重たい腰をあげる道のりが長かったですww

by risingmoon (2012-04-20 11:40) 

HAL

復活は保留かな?ww
by HAL (2012-05-02 02:01) 

risingmoon

復活しようかと思ってブログの管理画面にいったら画像の入れ方とかやり方忘れちゃってた(ノ´∀`*)テヘ

最近潜りのほうはぜんぜんで海外遠征ダイブを年に1回こなせばいいほうです。
。。。てことは、今から復活すれば最新に追いつくのか!?(笑)

HALさんはさすがですね~^^
継続は力也ですね!(リキヤじゃないよw

by risingmoon (2012-05-02 13:23) 

HAL

こんにちは、力也ですw
じゃぁ、来年の写真展には是非にww

今は肉離れで戦線離脱中なのですw
なので、過去ネタで日々の更新を繕ってますw
来週からまた復帰、そろそろ私の女神が現れるシーズンなので、、、本格始動ですよー^^
by HAL (2012-05-02 13:56) 

risingmoon

(゚Д゚)ノ アイッ
来年こそはバレンタインデーデート???もかねて写真展にぜひ行かせてもらいます^^

肉離れとは痛そう~~(´;ω;`)ウッ…
無理のしすぎはいけませんよっ (なんの無理が祟ったのですかね~♡

ハナダイひらひらの写真やキラキラの海でマンタさまの舞写真見ると、やっぱアジア・ミクロネシアの海ってすごいなと感心しきりです。
GWはお仕事頑張って、来週から海復帰ですか^^
小さな女神様の降臨にまた萌え萌えするシーズン到来ですね^^
ハッスルHALさん楽しみしていますw

by risingmoon (2012-05-02 14:55) 

HAL

ダイバー死亡のニュースが流れるたびに気になってましたw
生きててよかったですw

私もオーロラ撮りたいよぅ~~
冬は仕事が忙しいと諦めてたけど、夏場とかも寒いほうに行けば見れるみたいだよね。
いつか時間を作ってみたいです!

来年はハワイかなー
大自然とセンスのいい町並みのコラボを撮りたい!
私も陸撮にハマってきたので、ハウジングはお留守番も多いよ。
今年の夏休みは手始めに某所で陸撮カメラマンでした^^
交換レンズいっぱい持って山道あるくのはダイビング機材同様重かった。。。

とか言ってて、来年はまたどっかの海で潜るかもしれないけどww

来年の写真展は2月12日~17日です。
http://blue-sphere.jimdo.com/
よろしく~~~
by HAL (2012-10-30 20:46) 

risingmoon

ひーw
毎度ご無沙汰しててすみません&復活のたびに温かいお言葉ありがとうございます(ノ´∀`*)

今年こそは海の写真展にお邪魔しますね!
そうそう、IOPのナゾの正面顔の子が気になります。ハギの仲間かな~w

ハワイ・・・!!
私も行きたいです!ワッフル食べに!!(爆) 
じゃなくて、街並み撮影と潜り倒してもみたいです^^
HALさんの撮った小粋なハワイ写真みてみたいな~(´ρ`)
かっこいいサーファーガールとかも希望ですw

オーロラは今年4月に赤いオーロラを見にニュージーランドへ、10月にオーロラらしいオーロラを見にアラスカに行ってきました^^
夏場だと8月後半位から夜の時間が長くなるので北半球でも見れますね^^
次の旅もまたニュージーランドの予定ですが、今度は潜ってきたいとおもいます。 水温15度だけど_ノ乙(、ン、)_
そのときは報告できるといいな~(´ρ`)

by risingmoon (2012-10-31 15:10) 

HAL

ハッピーハロウィン!
お菓子あげないよ(笑)

最近はレアネタよりも、写真としての完成度優先です。
砂地にポツンとヘルフリッチよりも、、、満開のトサカに囲まれたキンギョハナダイの方が写真として綺麗だし、逆にキンギョハナダイでいいなら伊豆が一番綺麗だし、、、みたいな発想をすると、海外に行ったら海の中より陸の方が見所多いんじゃ??なんて思ってます。
サーファーガールのポロリも見るなら、水中よりも海岸だよね(笑)

とは言いつつも、南国リゾートの雰囲気は大好きなので、まだまだ迷いながら潜りながら、、ですね。
カメラも新しいの欲しいしw
狙いはD4の時期シリーズでD5とかD6とか、、、かな?

水温15度!
真冬の伊豆よりちょっと温かくて楽勝ですねww
ドライスーツの補修がまだなら今のうちに!!
by HAL (2012-10-31 16:13) 

HAL

正面顔、、、どの子かな?
ノコギリハギの幼魚かな?^^
by HAL (2012-10-31 16:29) 

risingmoon

そんなっ 相変わらずドSなんだから(;´Д`)

ノコギリハギの幼魚でしたか^^
今年の伊豆は大変にぎやかなようですね^^
イルカがIOPにも現れたり、死滅回遊魚もわんさときているようですね!

まだ最近の日記しかみてませんが、レアネタより風景を写している写真が多いように感じました^^
トサカに群れ群れのお魚いいですよね~ あの光景を見ると伊豆の海って豊かだったんだなと再認識させられます。
ムチヤギにサクラハナダイとかナガハナダイあたりをラリラリしながら見るのも好き(爆)

サーファーガールのポロリですか。うん、HALさんだ(笑)
サーフィン中のチューブの中に入ってエクストリームな撮影お願いしますw
カメラもどんどこ新しいのでてますね~ HALさんの狙いはやっぱり上位モデルですね^^ そうなるとハウジングも・・・腎臓売らなくちゃ・・・

水温15度は楽勝じゃありませんからww
ドライも持ってないし~、ロクハン持って行くのも嵩張るので、5mmウェットで我慢大会してくる予定(*`エ´*) ポッ
その前にDSのWEBサイトがクローズ中で潜れるかもわからないんですけどねww

by risingmoon (2012-11-01 11:04) 

HAL

またいつ消えるかわからないので、ネットに居るうちにチクチク楽しまなくちゃww

伊豆は賑やかすぎて、来シーズンの不作が心配ですw
豊作の翌年はだいたい不作。
そんな心配が当たり前のように当たるのが伊豆ですからww

でもイルカは見ておきたいねー
よりによって臨時営業の昨日にIOPでイルカ来ちゃうし!!
ハロウィンじゃなきゃ海に潜ってたはず、、、(´Д`;)

体の傷の形で御蔵島の子が泳いできたと確認できたみたい。
利島のようにこのままIOPの子としていつ居てくれるといいのにね!
でも、隣の富戸に行くと殺されちゃう??
追い込み漁って今でもやってるのかな?
一度だけ生ライブ見たけど、富戸港は血の海だったし、、、、

IOPの首輪つけちゃって飼いイルカとすればよいかもw

水温15度なら、多少重くてもロクハンにしなよー
寒いと、撮影どころじゃないよ~~
DSも営業してないなら、他のDSに!!
それでもダメなら陸撮でポロリを激写してきて!!ww
by HAL (2012-11-01 13:17) 

risingmoon

げふんげふんッ ・・・おっしゃるとおりでございます。
ちくちくしてやってください(*´д`*)ハァハァ

伊豆は年毎に出物に波があるようですね~
私が気合いれる年に限って不作ですが(´-ω-`)
なので、去年と今年はいい感じかと(爆)

イルカ漁か~終わったとか話もきかないからまだ続けているのかな・・・一応伝統漁だしね^^;
ほんと野良猫みたいに首輪とかつけておけたらいいんだけどね^^;
御蔵のようにイルカを観光資源としてとらえてくれたら漁より潤うんじゃないかと思うのはやはり従事してない素人考えだからなんでしょうかね・・・。

NZでのダイビング、HALさんに言われてネットの海を彷徨っていたらほかのDS見つけた\(^o^)/
特殊な海なのでDSは1件しかないと思っていただけにうれしかった><
あと氷河湖でのダイブとリバーダイブもできるって書いてあったので、可能なら挑戦してみますね^^

実はですね、先日長良川での激流ダイブのとき、冷水女再び降臨してしまって夏なのに14、15度だったんです(ノ´∀`*)
そんときも5mmウェットで40分まで大丈夫だったからなんとかなるでしょうきっとw
陸撮でポロリはおいなりさんでもいいですか(爆)

by risingmoon (2012-11-02 11:50) 

HAL

今年はフリソデエビとニシキフウライがやたら多くて、南の島のような伊豆です。
ヤクシマキツネウオとか初めて見た子も居るし、深場のスジクロも多く見つかってるみたい。
クマドリもあちこちで出てて、どこの海でもネタはいっぱいです。
でも、昔のように季節ネタに燃える自分は居なくなってしまいましたw

ただ、、見る、撮る、、じゃなくて、エキサイティングなシチュエーションで見たいよね!
ネットのエロ画像じゃ興味なくても、海でポロリは目が飛び出すくらいにドッキンするのと同じ(笑)

え?、、、おいなり派ですか?w

ウエット40分じゃ撮影難しいよ!
ダイブタイムは70分くらい欲しいww
by HAL (2012-11-03 14:21) 

risingmoon

うわ~ほんと出物が南国みたい@@
スジクロだけはみてみたいけど根性ないな~(まだネタモノでうきうきしちゃうのに体力がついていかないお年頃♡

エキサイティングなシチュエーションいいですね~
HALさん流エクストリームダイビング(意味不明)の幕開けですね(`・ω・´)
なんでしょうか、その時一瞬一瞬の感動をとらえていきたいって感じでしょうか^^?

ニュージーランドのダイビングは途中山越えがあって(東名御殿場インターくらい)、2本潜るとなると1本20分程度が限界のようです><
せめてナイトロックスとおもっているんですが、そんな表示WEBにないし~(´ρ`)
長い時間もぐれるように現地で泊まって翌日帰ってくるアレンジしてもらいたいけど一人だとおもうようにアレンジしてもらえない&できたとしても割高なのがつらいですね^^;
70分コースで水温15度は、さすがの私でもロクハン必須ですね^^;

by risingmoon (2012-11-05 11:54) 

HAL

なんか未知の世界には、いろんな制約制限いっぱいな感じだ(^^;
そういう冒険心がないとなかなかダイビングも続かないけどww

けど、合計40分のために、、、いろいろ厳しいね。
海外の方がナイトロックス多い的なことも聞いてたけど、僻地は例外か?(^^;

IOPのスジクロは秋になると出るみたい。
幼魚で可愛いよ。
深いけどねw

でも、、砂地にポツンとスジクロより、カイメンの中に隠れてるイソハゼのほうが可愛い写真になりそうだよ(笑)

ニュージーランドは1人なの?
それだと、ダイブサービスの対応次第で楽しさが変わってくるねー
客といえども愛想よくふるまわないと(笑)
目の前でおいなり出ちゃったら、1人のときだと反応が難しいねww
by HAL (2012-11-05 18:01) 

risingmoon

なんか最近ダイビングしたい場所が変わってきてるみたいです^^;
あんま人が潜ってないとこにいきたいみたい^^;
できることなら柿田川で潜りたいくらい(*´д`*)ハァハァ

海外で一人旅&ダイビングは整備された場所なら大船にのった気分でいけるんですが、潜ろうとしている場所はまだまだ情報が少なくて実際人柱としていかないとわからない部分が多いんです><
ニュージーランドも時期があえば、友達を連行したいところなんだけど、一人が濃厚か・・・な・・・(涙)
とりあえず川の激流で水中チャリンコ乗っちゃうようなバカなDSなんで、もしかしたら体育会系かとw 

基本海外ではシャイでおしゃまな日本人ですのよワタクシ♡ (英語あんましゃべれないからともいいますが
おいなり出されちゃったら、もちろん激写に決まってますよ!!
何のためのデジカメだと(爆) そして冷やかす(・∀・)ニヤニヤ

IOPは人がたくさん潜っているだけあって情報も盛りだくさんですね~
いいなぁ、スジクロのょぅぎょ。。。


by risingmoon (2012-11-06 18:17) 

HAL

柿田川良いねーーw
カワセミがアユを頬食する瞬間を水中から半水面で撮りたいですw

手配が整いそうなら一声かけてください^^

ダイビングは大勢で行くと面倒だよww
行くなら選りすぐりで3名までw
それ以上だと、水中で獲物の奪い合いに(笑)

私の場合は「どこに潜る」よりも「どう撮る」にシフトしてきたので、逆にいろんな情報があるメジャーな場所でわがまま言いたい放題できるのが理想かな?(笑)

スジクロ狙うなら、そのままだと地味すぎなので、背景用にウミシダ集めて持ち運ぶといいかもですww
by HAL (2012-11-09 18:44) 

HAL

生きてるのか?ww

ダイビングしてるーーー???


by HAL (2014-09-28 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。