So-net無料ブログ作成
検索選択

たっぷたっぷtongatapu島一周ツアー [tonga 2009/09]

200909tonga589.jpg

気がつけばもうすっかり夏ですね! 
アスファルトの照り返しとエアコンの熱風にちょっと歩いただけでもう汗だくです( ;゜;ω;゜; )
夏なんだから海くらい行きたいのですが、最近海へ行くというとウェットスーツを着ることもセットなので
水着でパチャパチャキャハハしたのなんて遠い過去の思い出です。

そんなで久しぶりの日記は夏っぽい写真を^^ 去年のトンガ旅行のなんですけどね( ゚ρ゚ )

200909tonga593.jpg
トントン三兄弟。


トンガでの観光はトンガタプ島でのみしました。ババウは海に忙しくて^^;
トンガタプ島での観光はババウからニュージーランドへ帰る途中、トランジットで10時間くらいあるのでしなくちゃ損損って感じです^^
ツアーは空港送迎、ゲストハウスも兼ねているこちらで手配しました : Toni's Guest House
ツアー代金は確か・・・T$60ドルくらい。それに加え帰りの空港送迎代でT$10支払ったと思います。

私たちの場合は直接空港までピックアップにきてもらい、一度宿でツアー代を支払ってから出発しました。
あわせて昼食時に寄るホテルで食べるメニューを渡されるのでオーダーを伝えておきます。昼食代は別でホテルで清算します。

このときは白いバンに8人ほどが乗り込みドライバーガイドのトニーおじ(い)ちゃんがマイクでガイドします。ええ、すべて英語ですがね。
最初はどっかの農園ツアーに迷い込んだかと思ったくらい芋畑とヤシ畑の説明をこってり受けましたw

そのうち有名な三叉のヤシの木で降ろされ。

200909tonga502.jpg
とりあえずみんな写真を撮る(笑)



フルーツバット(大こうもり)の住む大木を紹介され。

200909tonga506.jpg
黒いなんかぶらさがているのがこうもりさんですw ときにギャーギャーわっさわっさします。



途中降ろされた町の外環道路では昼下がりののどかさにほわんとした気持ちになりました。

200909tonga507.jpg



そしてしばらく走るとハアタフ・ビーチ(Ha'atafu Beach)に着いたぞ!とのお声が\(^o^)/
テンションアッーープ!

200909tonga508.jpg
ムフッ 南国気分になってきた^^



200909tonga514.jpg
外人てイチャイチャが似合うなぁ~



200909tonga525.jpg
お天気も良くてキッラキラ♪



しばしビーチでキャハハしたあとお次はホウマのブローホール(Mapu'a 'a Vaca Blowholes)へと。

200909tonga534.jpg
荒波が打ち付けているように見えますが、その通りです(爆) ・・・じゃなくて潮吹き穴なんですっ!



★ 風の音がぼぼぼぼうるさいですが一応潮吹いてるのわかるかな?動画^^;





潮吹き穴を堪能したあとは Keleti Beach Resort でやっと昼食です。おなかが空いて死にそうでした(´ー`A;)
ちなみに水やスナック類は各自用意が鉄則です(`・ω・´)

200909tonga544.jpg
私はカプチーノとフィッシュアンドチップスを頼みました。足りなかった(´・ω・`)



200909tonga546.jpg
レストランからはホウマの潮吹き穴の延長のような荒波打ち寄せる海岸を見渡せます。
しっかり風が強い!ホテル滞在客は。。。いるのかな^^;




次に向かったのは フファンガルペ (Hufangalipe)
崖下にぽっかり口をあけた窓が見所です。

200909tonga547.jpg
少しだけ崖下を降りることができますが、サンダルだと辛いでしょう。



200909tonga548.jpg
フファンガルペの周辺は見事な絶壁と荒波!
沖縄の万座毛を思い出しました。



途中こんなお墓に立ち寄ったり。

200909tonga553.jpg
トンガのお墓は大きくてカラフルです。



次に目指したのはヒナ洞窟のあるオホレイ・ビーチ(Oholei Beach)

オホレイビーチにはこんなところを潜り抜け

200909tonga584.jpg



こんな階段をおり

200909tonga582.jpg



ようやく海を望めます^^

200909tonga581.jpg



ビーチにはリゾートがあり、そのリゾート内にヒナ洞窟というとこがあります。

200909tonga562.jpg
洞窟内ではディナーショーも催され人気もあるようです。
中にはおっぱい岩というものがあるので、おっぱい好きにはたまらないでしょう(爆)



次に訪れたのは巨石文化を残すハアモンガ・ア・マウイ遺跡(Ha'amonga Trilithon)です。

200909tonga588.jpg
ポリネシアにキター!って感じがしましたヽ(´ー`)ノ



このほかにトンガ国王の王宮を流し見、キャプテン・クック上陸記念碑やムツアの遺跡などもかる~~くみました。

200909tonga594.jpg
トントンがうろうろしてる遺跡というのも乙なものですw



200909tonga596.jpg
・・・え~~っとこれだけです…(ノ´∀`*)




ツアー全体の所要時間5時間程度ってところでしょうか。
一通りトンガの観光名所を回るにはいいツアーと思いました。
また、途中止めてみせて!っていうと止まってくれる融通のきくツアーなので遠慮なくいうといいでしょう。

200909tonga591.jpg
トントンと海。



帰りは途中のダウンタウンで降ろしてもらって、トンガ旅行の件でお世話になった方と夕ご飯の待ち合わせです^^

200909tonga602.jpg
島一番の繁華街にあるカフェw 待ち合わせに使いました。 ネットもここでできます。



200909tonga601.jpg
ここではお土産用のトンガコーヒーも売っていてケーキ類もうまそうでした(´ρ`)


夕ご飯はリトル・イタリー・ピッツァリアにて。
なかなかこじゃれたお店でトンガでは比較的所得の高い人たちがおしゃれをして食事にきているようなお店でした。ホテルも併設しているようですね。

ここでは現地で活躍されているODAの方たちとおいしいピザをいただきました。
ずいぶんと遅くなりましたが、一緒にお食事いただけてほんとよかったです!お招きありがとうございました!

200909tonga605.jpg
マッシュポテトと白身魚のホワイトソース。



200909tonga606.jpg
釜焼きピッツァ!
食物のほとんどを輸入に頼っているとのこと、嵐などが長引いて輸送が遅れると具が少なくなるんだそうです^^;


でも楽しいお食事の時間もあっちゅうま(涙)というか急がせてしまってすみません><
皆さんに色々お話きけておもしろかったです!
ありがとうございましたー!!


・・・そこ、やっつけすぎだろ、とか言わない^^

nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 20

HAL

神子元の帰り道に白浜で海水浴渋滞にハマると水着でキャハハなお姉さんを見学しながら楽しい渋滞だったこと思い出します。
やっぱ伊豆なら白浜が狙い目です!!w

アタフタビーチでイチャイチャしたら潮吹き穴。。。
やっつけ日記だけど繋がってるし(笑)

ではでは、おっぱい岩検索の旅に行ってきますww
by HAL (2010-07-02 14:38) 

risingmoon

HALさん

早速のお越しとエロいジャブありがとうございます(*´д`*)

遠い昔はその白浜でボディボなんぞしておりましたよε- (´ー`*)
今ではHALさんのように渋滞を楽しみにする方にまわってしまいましたが。。。

>やっつけ日記だけど繋がってるし(笑)
・・・ってやっぱりやっつけ日記ですよねそうですよね( ´-`)チュンチュン
あえてその上の1行はノーコメントとさせていただきます。
あたちおこちゃまだし(´・ω・`)ワカーンナーイ

おっぱい岩はねー、寝ててもロケット型だったのーーっ!
HALさんのことだからはさんじゃダメよ^^

by risingmoon (2010-07-02 17:34) 

HAL

トンガとは全く関係ない白浜の思い出をコメントしてしまいましたw

トントンも可愛いし、食事も美味しそうだし、なにより綺麗なビーチが良いですねー
僻地に行けば行くほど、南の島でも汚い海岸も多いし、クジラの合間の観光でも、ずいぶん楽しめる感じですよね。

セブとか何もないので、子供相手にヘイヘイピクチャー、娼婦の姉さんに手を振ったり(笑)自分から切り開いていかないと楽しみ無いんですよねー
海岸も街中もゴミだらけで...うっかりハネムーンとかでセブを選んじゃう方が居たら気の毒だなーとか思ってしまうほどww
ダイビングも初級者コースだとけっこうサギってる噂も多いし(^^;)

ロケット最高ですねw
いつか月まで飛びたいですww
by HAL (2010-07-02 18:30) 

お兄ちゃん

なんかエッチな日記^^
綺麗な海に行きた~い
砂浜の斜めのヤシの木、こんなのパズルで作ったような記憶が^^
トントン野生?家畜?誰かのペット?くりちゃん?
by お兄ちゃん (2010-07-02 21:36) 

risingmoon

HALさん

(*≧m≦*)ププッ
なに取り繕っちゃったりしてるんですか~(´ε` )ヤダナーモー

って、ながっ!!・・・じゃなくて、丁寧なコメントありがとうございます(笑)

そそ、南の島ってゴミに対する意識が低いこと多いですよね><
でもトンガは道端にゴミが散乱してる光景は見た記憶がないかも^^
ただ商店という商店が暴動が起きたせいか知らないけど鉄格子がついていたのが印象的でした。
セブにハネムーンはちょっと・・・ね^^; せめてエルニドくらいがいいかとw

ちなみに私のOWはかの有名なPCRで取りましたw
基本の講習代金付旅行費用はめっさ安いんですが、オプショナルがぼったくりもいいところでしたね~w
でもオプショナルは絶対行かないって決めてれば安くていいかもw

ロケットおっぱいで月といわず天国にいっちゃってくださいw

by risingmoon (2010-07-02 22:47) 

risingmoon

お兄ちゃん

えええっ!! 日記はえっちじゃないですよー!!
HALさんがえっちにしてるんです^^

白砂にたかーいヤシの木、まさに南国の楽園って感じでした^^
確かにこんなパズルあるね^^

トントンがくりちゃんって(;・∀・)
トンガの私の兄弟たちです(爆)

by risingmoon (2010-07-02 22:52) 

risingmoon

ほりけんさん、kakasisannpoさん

早速のお越しありがとうございました!

by risingmoon (2010-07-02 22:53) 

aya

綺麗な海の波打ち際に トントンはトンガならではですね、笑っちゃいました。
しかし綺麗な海ですね、当然、海の中も見せていただけるのですね・・・。
美味しそうなお料理と 海と、最高ですね♪
by aya (2010-07-03 11:55) 

aura-aura

こんにちは^^
去年の夏は、クジラの海だったんですよね。行ってみたいなぁ♡
やっぱり観光もしたいですよね。南の島のマッシュポテトが美味しそう。
トンガの海、やっぱり奇麗ですね~。房総の漁師海とは全然違うわぁ(・ω・)・・・アタリエネ。


by aura-aura (2010-07-03 15:50) 

pi-ro

ハアタフ・ビーチはめちゃくちゃキレイですね!
スノーケルとかできるのかな
トントン3兄弟の間隔がおもしろいです(^^)
by pi-ro (2010-07-04 22:23) 

risingmoon

ayaさん

トンガではたくさん野良トントンがうろうろしてました^^
晴れていたの手伝ってとてもきれいな海の色に感動しました!
海の中は。。。今回はクジラさんばっかり追っかけてたのでちょっとだけしかありません^^; 機会があったらちょこっと載せようと思いますのでよろしくお願いします^^
食事は滞在中自炊が主だったのですが、このときのイタリアンはとても美味しかったです^^

by risingmoon (2010-07-06 13:06) 

risingmoon

aura-auraさん

こんにちは!毎度ご無沙汰しててすみません^^;
去年から今年にかけてはクジラ尽くしの旅でした♪
aura-auraさんもぜひトンガへ~(といっても遠いですが^^;
房総も季節になるとザトウが訪れるようですね! 
漁師海はクジラとは違った楽しみがあるので大好きですよw 美味しそうなお魚羨ましい(´ρ`)

by risingmoon (2010-07-06 13:23) 

risingmoon

pi-roさん

ビーチは天気もよくヤシの木もナイスな位置だったのでワクワクでした^^
リーフ内なので安心してスノーケルできますよ! 
トランジットじゃなくて宿泊予定だったらスノーケルしてたとおもいます^^
トントン三兄弟はうまいこと並んでくれてかわいかったです♪


by risingmoon (2010-07-06 13:26) 

risingmoon

utageさん、イチローさん

いつもご訪問ありがとうございます^^

by risingmoon (2010-07-06 13:26) 

risingmoon

dolfineさん

こちらにもご訪問ありがとうございます^^

by risingmoon (2010-07-07 15:51) 

lemon

うっわ~~、、どこもかしこもナイスロケーショ~ン☆

いいなぁ...映画のワンシーンみたい~♪w
キレイな海をバックにすれば日本人でも遠めなら見れるかな。。?(笑)
by lemon (2010-07-07 17:18) 

risingmoon

lemonさん

とても田舎で素朴な首都でしたw
海は人をイチャイチャさせますね(笑)
日本人は恥ずかしがってしなさそうですが、いたらいたでちゃんと写真に収めたと思います(爆)

by risingmoon (2010-07-08 15:42) 

ash

おおっ、ずっと更新してなかったと思ったらいつの間にか2つも増えてる!
侮れん日記だなあw

おっぱい岩の写真キボン!
なんで載ってないんだああっヽ(`Д´)ノ 
by ash (2010-07-13 23:26) 

さえ

ブログを読ませていただきました。
今年の9月に私もクジラと泳ぎたくて
航空券だけは手配した状況です。

ですが、節約のためにツアーではなく
私も個人でなんとかしようとこころみています。


分からないことだらけなんですが、
宿とツアーは出発前に予約した方が
よいのでしょうか?

よろしければ、教えてください。

by さえ (2012-07-24 20:45) 

risingmoon

さえさん

す、すみません、放置ブログで(;´Д`)
すでに戻られているころかと思いますが、楽しめましたでしょうか?
私もトンガはまた行きたい場所のひとつです。
次はハァパイ狙いで。

すでにクリアされている問題かと思いますが、トンガはエアーと宿、クジラスイムのショップさえ決めちゃえばとても楽にいける場所ですし、住んでいる人々も暖かいので、一人旅でも問題ないとこだとおもいます。
とりあえず1泊だけ宿を予約して、ツアーは飛び込みでOKだとおもいました。
なにかご縁がありましたらさえさんの旅行記をご紹介くださいませ。

by risingmoon (2012-10-30 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。