So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょっとちが~う [小笠原]

DSC_0028.jpg


ダイビングをはじめたころは正直いって潜ることに一生懸命で何かを見る余裕はありませんでした。
本数を重ねるごとに少しづつ余裕もでてきて生物をじっくり見たり、カメラはじめてみたりとダイビングを楽しむ幅を
広げてきました。
そんなとき、いかに生物に近寄れるかを試すのに格好の標的だったのがハゼの仲間だったりします。
引っ込ませないようにいかに写真を撮るか、この間合いを計るドキドキ感がたまりません^^
今回もそんな子達に会えたので紹介します。


∵ モリシタダテハゼ

お世話になったお店のオーナーの名前がついたダテハゼです。
比較的深い深度に生息するダテハゼの仲間で、今のところ小笠原、柏島?、鹿児島の硫黄島で見られるようです。
特徴として目立つところは青と黄色のグラデがキレイな胸鰭と腹鰭でしょうか。
少し珍しいダテハゼだと思いますので、多く写真を載せたいと思います^^

DSC_0193.jpg
しっぽの先っちょが切れてしまってますが、全身の写真を。



DSC_0198.jpg
なかなかいいお顔してます^^



DSC_0200.jpg
頭の模様ものぞいてみたくなったので上から^^ まだ黒々してますね(笑)



∵ シコンハタタテハゼ (ヘルフリッチ)

同じ生き物でも地域によって生息域が異なる場合があるのですが、小笠原に住むこの種類は20m前半台でよく観察
されているようです。
私のイメージだと ヘルフリッチ=深いとこのハタタテハゼ だったのですが、小笠原では通常見られる深度よりも
20mも浅く観察できるので思う存分観察することができました^^
また、通常であればヘルフリッチよりも浅い深度もしくはトントンの深度位に住んでいるアケボノハゼが、
ここではヘルフリッチより深いところに住んでいるそうです。

DSC_0056.jpg
背びれをピコンピコンとさせてこちらを警戒中(`・ω・´)



DSC_0053.jpg
色鮮やかな紫色のボディに反対色の黄色が映えますね^^




∵ ダテハゼ属の1種3 ? WEB図鑑でみると1種11のが近いんですけど。。。

案内されなければ確実に見逃してしまっていた子^^;
ハゼ図鑑にダテハゼsp.1-3として紹介されているようですが図鑑ないので確認できず^^;
どなたか親切な方1-3でいいかお知らせください(ノ´∀`*)
特徴は胸鰭に入る一本の赤いラインのようです。

2010ogasawara401_2.jpg
あまりキラキラ感はない地味なハゼですが、胸鰭はなかなかキレイです^^



2010ogasawara385_2.jpg
とりあえずにょろっとした姿もね^^



お次はハゼではないのですが気になった子たちを。
やはり日本国内では小笠原以外では珍しい部類に入る子達です。


∵ スミツキソメワケベラ

いつも目にしているホンソメワケベラとは違い赤いグラデがキレイなソメワケベラでした^^
ソメワケベラの仲間はクリーナーフィッシュとも言われ、魚の体についた寄生虫や古い皮膚をついばんできれいに
することで有名です。

2010ogasawara444_3.jpg
胸鰭の付け根にある黒い斑紋がスミツキといわれる所以です。



2010ogasawara446_2.jpg
赤いグラデもいいのですが、尻尾の紫色の縁取りもGOODです^^




∵ シシマイギンポ

こちらも今のところ小笠原からのみ報告のある子です。
正式和名も去年末についたばかりのニューフェイス^^
スノーケルでも案内できるとこいるので小笠原にいらした際にはぜひぜひご指名お願いしま~す♡


2010ogasawara460_1.jpg
わかりづらいのですが、目と口の間にわっさーたてがみが密集しています。
これがシシマイの由来かな??



2010ogasawara458.jpg
とてもちっちゃいシシマイ君^^ 顔の直径は5mmあるかないかです。



2010ogasawara456_2.jpg
いつでも笑顔のシシマイ君ヽ(´ー`)ノ
でもね、このときは波打ち際にいたもんだからすっごく撮りづらかったよ(;´Д`)




∵ チンヨウジsp.

こちらもまだ名前のない子でとても小さなヨウジウオの仲間。
普通のチンヨウジとは違ってかなーり小さく、背中に白い点々はありません。
アザミサンゴの間をニョロニョロと動きまわるので、この子のおかげで確実に眉間の皺が深くなった気がします。。。
体長5センチあるかないかで、爪楊枝がサンゴの間でクネクネしているのを想像してもらえればいいかな? 

2010ogasawara086.jpg
張り付いて撮ったかいあってなんとか顔を(*´д`*)ハァハァ
150mmレンズって最短が長いからこういうとき厄介です><


2010ogasawara087.jpg
がんばったのでもう1枚貼り付けてみる(・∀・)
沖縄方面でも最近はよく見つかっているようですね^^




そうそう、今回2年半ぶりにおじじもダイビングしたんですが、1本目のとき案の定沈むことができずにもがくこと数分。
陸上でちゃんと確認してあったタンクの残圧は200(もちろん14リットル)、着底してなんとか落ち着いた頃には
なんと150になってたそうですww (ちなみに水深5m)
いったい俺の空気はいつの間にどこにいってしまったんだヽ(`Д´)ノ と嘆いておりましたww

タグ:小笠原
nice!(19)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 27

HAL

森下さん綺麗ーー
シシマイ君可愛いーー

ヘルフ深くてもいいから粘って撮りたいーーww

パラオでもけっこう居るんだけど、粘って構えてると「なになにー何撮ってるのーーー」的ダイバーたちがたくさん来ちゃって引っ込めらるパターンばかりですw
by HAL (2010-03-13 21:30) 

aya

ハタタテハゼは綺麗ですね、目に青が入っていて
怒ってるみたい(笑)
ハゼってヒレが美しいので好きです♪
by aya (2010-03-13 21:33) 

pi-ro

シコンハタタテハゼくんハンサムですね~
小笠原は「深くてマグロ」ってイメージ(なんじゃそりゃ)
でしたがぜんぜん違いますね
驚きっぱなしです ^^
by pi-ro (2010-03-14 22:15) 

uminokodomo

可愛らしいダテハゼですね!美しい~☆
by uminokodomo (2010-03-14 22:23) 

risingmoon

ほりけんさん、イチローさん

いつもありがとうございます^^

by risingmoon (2010-03-15 09:56) 

risingmoon

yukitanさん

たくさんのnice!ありがとうございました^^

by risingmoon (2010-03-15 09:56) 

risingmoon

HALさん

モリシタさんもシシマイくんも撮りたくなっちゃいましたか^^?
ヘルフもここならカラダに優しいですよ~ヽ(●´ε`●)ノ
ヘコまれても待っていられる深度ですし♪

by risingmoon (2010-03-15 10:52) 

risingmoon

ayaさん

ハタタテハゼの仲間はみんななんだか怒ったようなペイントを顔にほどこしていて
どれもキレイですね^^
ハゼは地味な子が多いのですが、ヒレを開いてもらうとキレイな子が多くて好きなお魚です^^

by risingmoon (2010-03-15 10:55) 

risingmoon

pi-roさん

ハンサムに撮れてますか^^? よかった♪
確かに小笠原のダイビングはケータの「深くて流れがあってマグロ」のイメージが
強いかもしれません^^;
冬場は海況の影響でケータまで足を伸ばすことができないので島周りのポイントを
潜ることになるそうなんですが、私にとっては外海にいけない冬場の方がベスト
シーズンなのかもしれません(笑)

by risingmoon (2010-03-15 11:02) 

risingmoon

uminokodomoさん

実際目にするよりも光を当てると色鮮やかなことに感動しました^^

by risingmoon (2010-03-15 12:01) 

aura-aura

ヘルフリッジ、綺麗に撮れていますね~!
深場でがんばってみるものの、いつも引っ込んでしまい1枚も獲れたためしがないです。
シシマイ君、とっても気に入ってしまいました^^可愛い♪♪
by aura-aura (2010-03-15 21:54) 

keisuke

柏島にも深い深いところにヘルフがいるとかいないとか。。。
ハゼは楽しいね。
by keisuke (2010-03-16 01:32) 

risingmoon

aura-auraさん

ありがとうございます^^
なかなかヘコまないいい子でした^^
深いとこだと一度引っ込まれると待っている時間がないのでアチャーって感じになりますよね><
シシマイくんは表情がとってもラブリーでしたよ♡

by risingmoon (2010-03-16 10:18) 

risingmoon

keisukeさん

柏島も目撃例あるとききました!
いたとしても、やっぱり深い深いアビスなんですね・・・
ハゼマニアなら柏島!と思っているんですが、ハマっちゃ怖いのでまだいけてません^^;

by risingmoon (2010-03-16 10:21) 

risingmoon

りぼんさん、sora38さん、ayafkさん

はじめまして!&ご訪問ありがとうございます^^

by risingmoon (2010-03-16 10:22) 

achami

うわ〜〜ヘルヘルだぁ〜!!

沖縄の子は。。。片手に近い深度でした(^^;;

また、会いたいなぁ〜♪
by achami (2010-03-16 11:24) 

risingmoon

achamiさん

ヘルヘル(笑)
そう、普通はそういう深度にお住まいですよね~^^;
それが22,3m付近でまったり見れるんですから、このためだけに行ってもお得ですw
が、遠いですからね^^;
私もまた会いたいです^^

by risingmoon (2010-03-16 12:12) 

SAKANAKANE

硫黄島には行ったコトが有るんですが、サスガにこの子には会えませんでした。
ヒレ全開で、バッチリですね♪エビは何が付いていましたか?
ヘルフリッチ、私は見事に縁が有りません。ナゼだろう・・・?(泣)
ダテハゼsp.、知りませんでした。これだけ微妙だと、気付かないだけで、実は見たり撮ったりしていた可能性も有りそうですね。実は私、そういう下心も有って、やたらと写真を撮りまくったりしてます。(笑)
スミツキソメワケベラの写真、良いですね~!私は、確信の持てない微妙な写真しか撮れたコトが有りません。
シシマイギンポも、知りませんでした。とってもカワイイですね♪
う~ん、ヤッパリ小笠原、もう1度行かないとなぁ・・・。でも2航海は難しいし・・・。
相方さんも、脱ブランク・ダイバーで、これからはまた一緒に楽しめそうで、良かったですね。
by SAKANAKANE (2010-03-20 10:35) 

お兄ちゃん

お~ ダテハゼ愛好会^^
森下さんは目の後ろの縦帯が顔をキリリとさせてるね!
べっぴんスミツキさんのあとのシシマイさんはなんだか癒されるなあ^^
by お兄ちゃん (2010-03-21 23:34) 

risingmoon

SAKANAKANEさん

硫黄島にも潜りにいったことがあるんですか@@すごい!!
モリシタさんは硫黄島では30m後半で見れるそうで、浅くて悔しいっ!と本家小笠原のモリシタさんが悔しがっておりました(笑)
エビは確かコシジロかニシキだと思うんだけど・・・限られた時間だったのでハゼに全力投球しちゃってました^^; しかもハゼ引っ込まないもんだから寄れちゃうし^^;; 家に帰ったら画像調べてみますね!
ヘルフはきっとスター過ぎちゃってヘン●イなSAKANAKANEさん向きじゃあないのかも(笑)
ダテハゼsp.は私完全にスルーでした^^;
下心も兼ねて今度からいろいろ撮ってみようかな~。とはいえ数打ちゃあたる方式で普通の人の倍はシャッター切ってるかもですがw
スミツキも教えてもらってわかる違い^^; ソメワケベラも種類がいるんですねw
これがクチベニだったら硫黄島以外見つかってないので初記録だそうです。
シシマイ君は住んでいるとこがヒドイんですが(人が波にもまれて必死に撮っているのをニヤニヤ笑ってやがるんですw)
小笠原、2航海はかなり厳しいですよね~。まだ南島にも上陸してないし、イルカたんとキャハハもしてないのでまた行かなくては!!
おじじもなんとか慣れた頃にダイビング日程終了だったので今年は出来る限り窒素吸わせてあげないとw

by risingmoon (2010-03-23 13:53) 

risingmoon

お兄ちゃん

モリシタさんはダテハゼの中でもキレイな子だったよ^^
深いけどまた会いにいきたい!
スミツキさんはダイバーよりアクアの方のほうが知っている感じかな?
私実ははじめてみました^^;
今度はクチベニを見てみたい!
シシマイ君はファンキーな鬣ととぼけたフェイスがいいよね^^

by risingmoon (2010-03-23 13:57) 

お兄ちゃん

ここいらはあまり出回らないかな。
綺麗なやつは高価だし^^;
種類によっちゃ大きくなるとクリーナーしなくなったりするみたいだよ。
by お兄ちゃん (2010-03-23 23:03) 

risingmoon

お兄ちゃん

そなんだ~。ホンソメとかって海の中でよく目にするから出回っているのかと
思ってたら、アクアの世界ではそうでもないんだね^^
ソメワケって大きくなると職務怠慢なのね^^;

by risingmoon (2010-03-24 11:55) 

でんでん

美人さん&カワイコちゃんがそろってますね❀
薄ら笑いを浮かべたシシマイ君,ラブリ~❤
by でんでん (2010-03-28 23:17) 

risingmoon

でんでんさん

おひさです^^
お引越しは無事済みましたか^^?
シシマイ君はとってもラブリーな子♡
でんでんさんちのニューフェイスにぜひ入れてほしい子です^^

by risingmoon (2010-03-30 18:28) 

Aki

お久しぶりです〜
GWにNADに行くので、偵察に来たら、小笠原のハゼに釘付け(^^;)
小笠原憧れだわ〜

by Aki (2010-04-13 18:49) 

risingmoon

Akiさん

お久しぶりです!
コメのお返事遅くなりましてすみません^^;
GWにNAD行かれるんですね^^/ NADは白人さんはわかりませんが若い現地ガイドさんたちはみんな目もよくて愛嬌たっぷりです^^
たくさん面白い子たちを撮ってきてまたステキな写真をご披露くださいね!

小笠原楽しかったですよ!
海も楽しいのですが、ガイドさんも面白かったです^^
ぜひ2航海を!Akiさんならお休み取れそう!

by risingmoon (2010-04-26 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。