So-net無料ブログ作成

タイムリー [小笠原]

R0016095.jpg

現在テレビで「ザ!鉄腕!DASH!!」の「ソーラーカーだん吉号」が小笠原での一筆書きの様子を放映していますね。
前回2回の放送が父島編で次回は母島編とのこと、小笠原は全3回で完結でしょうか。

実は2回目におじじと小笠原に行ったときに、その取材で城島くんと山口くんが小笠原に来ていたようです。
行きも帰りも同じ船だったのですが、行きのときにはまったく気がつかず島に降り立ってからお店の方に聞かされました。
おが丸(おがさわら丸)内では城島くんは船酔いでグロッキーで部屋にひきこもり、山口くんは元気で一人で
船内をウロウロしていたようなんですが、残念ながら私はその姿を目撃することはなかったです(´ε` )

でも帰りのときはちょっとだけミーハー心をだしてw

R0016120.jpg
2月普通だったらこんなにお見送りの人多くないらしいです(笑)
なにやらカーテンで目隠しされたワゴンが・・・。



R0016124.jpg
やっぱり出てきましたw
ビミョーにだれだかわかりませんがw


R0016132.jpg
頭にハイビスカスの冠をのせて城島くんが船から手を振ってるのわかるかな?



そして小笠原名物のお見送り風景^^

R0016139.jpg
お正月の時よりお見送りする船が多いぞ(笑)



R0016147.jpg
最後にお世話になったウラシマンのオトヒメ号がおが丸に横付けして、ガイドのあつしさん「またきてくださ~~い!」と叫んで海にドボン!
もちろん、私たちも「またきま~~す!!」と返事を返しました^^



さて、小笠原というとホエールウォッチングやドルフィンスイムが有名ですが、
冬から春にかけてザトウクジラが繁殖に訪れるので、ダイビングの合間や帰りがけにホエールウォッチングを楽しませてもらえます。
トンガとは違い一緒に泳ぐことはままなりませんが、船の上から観察することは可能です。


IMGP0044.jpg
コンデジで撮りましたが、シャッターラグがきついですね。
陸用に望遠レンズ装備のデジイチがほしくなります(´∇`)



IMGP0032.jpg
クジラ待ちの風景。
ガイドのあつしさんが望遠レンズで構えてます(`・ω・´) シャキーン



でも、運がいいとダイビング中にクジラに会えちゃいます^^
母島のようにクジラ待ちをするポイントは存在しないので運だけが頼りなのですが、今回は運よくダイビング中にクジラを見ることができました^^
ブルーウォーターでの減圧中、ふと今までいた根の方をみると白い胸鰭が見え、思わず「クジラーーーーッ!!」と叫んでおりました(ノ´∀`*)
その時は残念ながらみんな気がつかず自分だけしか見てなかったのですが、その後周りをキョロキョロしていると
今度は真下に2頭のクジラが現れ泳ぎ去っていくのが見えました。このときはみんな見ることができてよかった~^^
ブルーウォーターでの減圧はヒマな場合が多いのですが、小笠原だと息が抜けませんね!
で、肝心の写真はというと・・・そんなときに限ってみんなマクロ装備の一眼だったり・・・あ~~しょっぱいっ><


その代わりといってはなんですが、私が帰った日に船を出したらこんな風にダイビング中に親子クジラがゆっくり横切って行ったようです。

2010feb16.jpg
©ウラシマン
う・・・うらやまし~~~っ!!!



で、その時おじさんばかりで見たからさしずめこんな感じ?と言って、こんなものも作ってメールで送ってきました。

occhanz.jpg
©ウラシマン
その名も 「オッチャンズ」

・・・・・・・・・。
森下さん・・・さすがです。オチャメすぎます。
ムンクさんといい、これといい・・・惚れ死にしそうです(笑)



そして、この時はマンタスイムもダイビング帰りにすることができました。
二見港湾内にプランクトンがたくさんわく時期があるようで、その時期になると水面付近でマンタの捕食行動が見られます。
写真は・・・ゲフッ
同じ場所で先に下の子を見つけ写真を撮り終わったあとなぜだか故障してしまい、肝心のマンタスイム写真は撮れませんでした(涙)

IMGP0047.jpg
水面付近をふよふよ泳いでいたコハンマー。1mちょっとくらいでしょうか?



ダイビングしている最中も上がってからもなにかと目が離せない小笠原の海。
マクロも大物も好きな私は大変落ち着きません(笑)
だって何かを熱中して撮っている間にクジラがす~っと後ろを通っていってるかもしれませんし、お昼ごはん中も沖のほうでクジラがおっかけっこしだすし^^

まだまだやり残したこともあるし、魅力たっぷりの小笠原にすっかりハマってしまいました♪

R0016088.jpg


nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 19

HAL

宮沢りえに語られるなら喜んでオッチャンズの仲間に入りたいww

小笠原行きたいなー
by HAL (2010-03-11 18:20) 

aura-aura

この時期の小笠原、ダイビングしている最中も、ボートに上がってからもそわそわ、ドキドキですよね~。気持ちとってもわかります。
クジラってあんなに大きいのに、近くを通り過ぎる時は、音もなくスッーっと泳いでいきますからね。
あー、私も小笠原行きたい!
by aura-aura (2010-03-12 01:31) 

risingmoon

りぼんさん、ほりけんさん、Sazabyさん

ご訪問&ナイス!ありがとうございます^^

by risingmoon (2010-03-12 10:07) 

risingmoon

HALさん

食いつくとこはソコですか(笑)
私は森本レオに語られるんだったらオバチャンズでもいいです(爆)

ちょうど6日間の航海なのでHALさんもいけるかも!?

by risingmoon (2010-03-12 10:08) 

risingmoon

aura-auraさん

振り返ったらヤツ(クジラ)がいないかな~とず~っとソワソワしてました(笑)
シンガーの歌声が近くだったときは中層ばっか見てました^^;
でも実際見たときは音もなくすぅ~っとなんですよね^^;

今年も再訪ですか^^?

by risingmoon (2010-03-12 10:11) 

HAL

土日をはずした5日間パック限定なですよー
10年後にまたお店の改装したときに長期連休が1回だけ出来ますが、
そういうときは小笠原よりもガラパゴスを目指しそうですww

実は、、飛行場推進派だったりww
でも今の航空会社の状況では実現しそうにないよねー

あ、、私もクジラの写真ありますよー♪
そのうちアップしますねw
by HAL (2010-03-12 14:07) 

risingmoon

HALさん

いよいよ週末ラストスパート頑張ってください^^b

そっか~>< 平日5日間なのですね・・・。
私も2週間休み取れたらガラパゴスに突撃したい!
(その前にお金をためなくては^^;)

私も小笠原に飛行機就航してほしいです。。。
ガラパゴスにだって飛行機就航しているのに~
でも今の都知事のうちはダメなんだろうな~
ジェット船もダメになっちゃったしショボボンですん。

HALさんもクジラの写真お持ちなんですね^^
うp待ってます♪

by risingmoon (2010-03-12 18:57) 

aya

これTVで見たかも・・・。変わった果物を食べたりしていましたよ、いいところって
思いながら見ていましたが、どこかは覚えていなかった・・・。
クジラが悠々と泳ぐ姿は 最高ですね(^-^)V
by aya (2010-03-12 23:40) 

risingmoon

あんぱんちーさん、uminokodomoさん
shinさん

ご訪問&nice!ありがとうございます^^

by risingmoon (2010-03-13 12:17) 

risingmoon

ayaさん

先週はタコの実を食べていましたね^^
周りのオレンジ色のとこも果実酒になるようで美味しかったです。
スノーケルだとやっぱり呼吸の問題があるので、ダイビング中に悠々とした姿をいつかゆっくり観察したいものです^^

by risingmoon (2010-03-13 12:19) 

pi-ro

小笠原恐るべし!
心臓バクバクもんがてんこ盛りですね~
行きたいところがどんどん増えていきます ^^
by pi-ro (2010-03-13 12:29) 

risingmoon

pi-roさん

なにが出てくるかわからない、そんな感じのする場所でした!
こんなにドキドキできる場所が東京都内にあったなんて(笑)
pi-roさんなら陸撮も楽しめると思いますよ^^

by risingmoon (2010-03-13 17:44) 

SAKANAKANE

ううぅ・・・、トンガでさんざんクジラ三昧して来たのに、またクジラに会えちゃうなんて、神様ってばエコヒイキ?(笑)
でもきっと、実際にクジラと泳いだ経験が、明に暗に生きているんでしょうね。
私も、クジラやイルカに、ぜひダイビング中にお会いしたいです。
マンタスイムも、羨ましいですね~♪
これはヤッパリ1度ご一緒させて頂いて、ゼヒおこぼれにあずかりたいです。あっでも、冷水は遠慮しておきますね。(笑)
by SAKANAKANE (2010-03-20 10:17) 

BLIT

こんにちは。
「ソーラーカーだん吉号」いいな~~~。遭遇してみたい。笑。
クジラ。でかいですねw
船で海に出るって気持ち良さそうですねー^^
うらやましい限りです☆
船酔いする私には到底むりですが。。。
by BLIT (2010-03-21 08:22) 

お兄ちゃん

芸能人おそるべし^^
小さいのから大きいのまで
カメラ(レンズ)はいっぱいぶら下げて海に入ってね^^
by お兄ちゃん (2010-03-21 23:45) 

risingmoon

SAKANAKANEさん

うふふっ♪
クジラ運だけはあるのかもしれませんね(そういうことにしておいてください^^
でもでも私もまたクジラやイルカとダイビング中に会ってみたいな~!
マンタスイムは捕食行動なので水濁ってますが、晴れた日のプランクトンが水面に上がってくるこの時期はしばらくみれていたそうです^^
2月はケータには行けないけど空いているし船からクジラウォッチング(もしかしたら水中で会える)&イルカスイム(してないけどw)帰りにはマンタスイムとなかなかわがまま&スペシャルダイビングができました^^
私にとってはベストシーズンかも♪
さすがに小笠原では水温20度キープと平年並みでしたよww
また7月くらいに行きますが一緒しますか?(笑)

by risingmoon (2010-03-23 14:20) 

risingmoon

BLITさん

私たちはダイビングにでるボートから遠目にだんちゃんをみました^^
でも海にでずっぱりだし、夜もばったんきゅーだったので全然会えなかったんですけどね~(´ε` )
船で風をうけて疾走するのは気持ちいですよ!
私も相当な船酔いストなんですが、ダイビング中に走っているボートではまったく酔いませんでした。かえって客船のほうが酔っ払うかな。
特にお正月の帰りが悲惨で悲惨でそのまま沈むかと思うほどの大揺れでした^^;

by risingmoon (2010-03-23 14:24) 

risingmoon

お兄ちゃん

やっぱりそうなっちゃうよね~。
このときはサブのコンデジ持っていったんだけど、なぜかそーいう時に限って持って入らず・・・orz
陸でクジラ撮っているときに壊れちゃった(´・ω・`)

by risingmoon (2010-03-23 14:26) 

れもん

まだ行ったことのない小笠原にとっても興味があります。。

オッチャンズウケますたー☆ww
オーシャンズ。。期待度アップで見にいったのですが、イマイチ不完全燃焼┐(´~`;)┌
by れもん (2010-07-30 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。