So-net無料ブログ作成
検索選択

人の子もクジラの子も [tonga 2009/09]

DSC_0019.jpg

本日は台風で全国的に荒れ模様でしたね~
通勤にメトロ使用の私はなーーんにも影響ありませんでしたが( ´,_ゝ`)
ともあれ、影響のあったみなさまお疲れ様でした><
今後も東北にかけて大変な天気ですが被害が少ないことをお祈りしてます。

そして今朝またトンガのお隣バヌアツ地震がありましたね・・・連鎖的におきているような気がします。
まだ情報が詳しく届いてない模様ですが、被害が少ないといいですね。




DSC_00161.jpg


さて、トンガ報告の続きですが、今回は親子クジラの写真をずらずらっと一気にお見せしちゃいます(ノ´∀`*)
今回のトンガ旅行では5日間ホエールスイムに参加しました。
そのうち最初の2日間は正直ハズレ^^; 
3日目から徐々に当たるようになってきたので、1日だけ参加だとはずすこともあるってことがわかりました。
でも後半1日だけ参加の人たちはほんとにラッキーだったと思います^^
(この場合の「当たる」とは天気、水色、クジラのご機嫌がそろったことを意味します)

DSC_0037.jpg


中でも4日目は大当たり!
親子クジラとずっと遊ぶことができました^^
母親は息をしにたまに上がってくるだけで海底でじ~~っとしていました(寝ているのかな?)
なので子クジラだけが暇なのか興味津々でこちらに遊びにやってきます。

DSC_0226.jpg
見てますね~


DSC_0228.jpg
ちらっちらっと。


DSC_0232.jpg
観察しおわるとママに報告なのかスリスリっとしにいきます♡
この仕草がむちゃくちゃかわいくって萌えました(*´д`*)


お次はどんな感じで観察にくるのかを連続で紹介します^^

DSC_0244.jpg
ん?

DSC_0245.jpg
んんん・・・

DSC_0246.jpg
ハテ?

DSC_0247.jpg
も少し

DSC_0248.jpg
近づいてみよう

DSC_0249.jpg
どれどれ

DSC_0250.jpg
ふむふむ

DSC_0251.jpg
なるほど

DSC_0253.jpg
満足したぞ

DSC_0254.jpg
ママ~~

DSC_0256.jpg
あのねあのね~

DSC_0283.jpg
ヒソヒソ…

DSC_0284.jpg
じゃあもう一回

DSC_0262.jpg
行ってくるね~

てなことを繰り返しで、くるんくるんと舞いながら遊びにやっくるのでした♡

そんな中でも一番接近したのはTOPの画像です。
いや~~子クジラなのに大きかった><
こちらもまたその時の風景を連続で(ノ´∀`*)
それにしても子分いっぱいつれてますね(笑)

DSC_0018.jpg

DSC_0020.jpg

DSC_0021.jpg

DSC_0022.jpg

DSC_0023.jpg

DSC_0024.jpg

通り過ぎようとしつつ何度もこちらを確認されてます^^
ですが、このあとの写真がないのはママが真下にいてびっくらこいてしまったのでとれませんでした^^;;;
いや~・・・ドキドキヒヤヒヤしました^^;;

このくらいの子で8mくらいでしょうか。
少し育ってきてやんちゃな頃。人間と一緒でなんでも興味津々ですね^^
まさかクジラもこんな仕草で人間によってきてくれるなんて思いませんでしたから、本当に本当に感動しましたし、とっても嬉しかったです。゚(゚PД`q゚)゚。

200909tonga239.jpg
さぁ、いくよ~~!READY GO!!!

nice!(24)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 31

utage

すごい画ですね!!!!

by utage (2009-10-08 19:55) 

イチロー

クジラさん、すごい・・ 透明度もすごいですね~^^;

by イチロー (2009-10-08 20:11) 

achami

なんかイルカみたいな行動なんですねぇ〜!!
とにかく「良いな、良いな、良いな、良いな、良いな、良いな!」
by achami (2009-10-08 21:06) 

お兄ちゃん

8m・・・ 中型トラックだよね!^^
イルカにクジラにあちこちで色々戯れていいな~
この夏は黒鯛としか戯れてないよ^^;
by お兄ちゃん (2009-10-08 21:48) 

kakasisannpo

クジラさんまじかですね
凄いの一言です
by kakasisannpo (2009-10-08 22:15) 

えりある

海中で、こんな風に見れるなんて、とてもステキで~す♪
by えりある (2009-10-08 23:07) 

ともたろう

凄い画ですね~~~
クジラたんって、どんくらい機敏に動くものなの??
by ともたろう (2009-10-09 00:03) 

aura-aura

うわ~凄いですね。こんなに贅沢な写真、たくさん見せて頂いてありがとうございます(*^^*) しかも全て躍動感のある写真で、素晴らしいです!
子供は無邪気でかわいいですね~。でもお母さんは実は警戒して人間をしっかり見てるんでしょうね。さすがに近寄ってきた時は怖かったでしょ?
やっぱり早く行きたい。。。ドンガ。

by aura-aura (2009-10-09 00:55) 

risingmoon

ほりけんさん、Keisukeさん、
yukitanさん、xml-xslさん、
takemoviesさん、shinさん

いつもご訪問ありがとうございます^^

by risingmoon (2009-10-09 14:36) 

risingmoon

utageさん

ありがとうございます!
おかげさまでたくさん遊んでもらえ写真もいっぱい撮らせてもらっちゃいました^^
次回日記では動画も貼り付ける予定なのでもしお時間ございましたらどうぞ☆


by risingmoon (2009-10-09 14:38) 

risingmoon

イチローさん

ここまで近くで遊んでくれると私も心の中でスゴイ!スゴイ!と叫びっぱなしでした(笑)
透明度はトンガにしてはそこそこですかね^^;?
親子クジラは底がみえる浅いとこにいることが多く、比較的濁っているとこにいます^^;
あとはお天気次第ってのもあります><

by risingmoon (2009-10-09 14:40) 

risingmoon

achamiさん

イルカもクジラも一緒ですね~^^
やんちゃな幼少期は好奇心旺盛でたくさん遊んでくれます^^
トンガに行くならこの時期オススメです!

by risingmoon (2009-10-09 14:41) 

risingmoon

お兄ちゃん

おお、中型トラック・・・大きいよね(;・∀・)
写真だと小さくみえるけど、ファインダーから目を離すとどっひゃーー!となる位近くて大きかったです^^;;
黒潮・・・私まだ今年一回も戯れてないんだけど・・・。゚(゚PД`q゚)゚。避けられているんだわ・・・


by risingmoon (2009-10-09 14:48) 

risingmoon

kakashisannpoさん

写真はワイドレンズで撮っているので実はそんなに大きく写ってないのですが、
実際は怖いくらい大きかったですヽ(´ー`)ノ

by risingmoon (2009-10-09 14:49) 

risingmoon

えりあるさん

毎回こうではなかったのですが、もし日程的に1週間程度滞在できるようなら
確実にめぐり合えるシチュエーションです^^
えりあるさんもぜひぜひ^^

by risingmoon (2009-10-09 14:51) 

risingmoon

ともちゃん

ほんと良かったよ~^^
クジラたんの機敏さですがイルカに比べるとだいぶおっとりしているんですが、
それが逆にフワフワ~とダンスしているような優雅さでとても美しい動物だなと
感動しました^^
次の日記で動画をあげるのでよかったら見てみてください^^

by risingmoon (2009-10-09 14:54) 

risingmoon

aura-auraさま

たくさんの写真ですが見ていただけてありがとうございます^^
喜んでいただけたようで連続写真でお見せしたかいがありました♪
子供はほんと無邪気でかわいらしかったです^^
ママは・・・そう・・・休息をとっていつつやはり心配なようで、子クジラと一番接近した
とき、ふと自分の足の真下をみるとすぐにママの目があったのでぎゃーってなりました^^;;
なんとかむなびれアタックはされずにすみましたが、子クジラの撮影に夢中でほんとうに軽率だったと思います・・・。

現状ですと、こんな感じでクジラに近寄ることも可能ですが(現在の規制内です)、
もしかしたら保護団体などが介入してくると近づくこと自体が規制される可能性があります。。。
できれば来年にでも。。。

by risingmoon (2009-10-09 15:10) 

HAL

↑えーーー!!
私が行くまで規制しないでください!!
困ります!!
やだ!

計画では、、、8年くらいしたら、また長期休暇可能なので。
それまで、誰もクジラを見に行かずに見守りましょう!!ww

私のクジーは今どこに♪
by HAL (2009-10-09 16:54) 

寂光

深い青色ですね。
私は青色が好きですが、
こうした青色にお目に掛かったことがありません。
海の中の青、
光に演出される色は、
海に潜る人だけが見ることの出来る色なんですね。
by 寂光 (2009-10-09 21:53) 

御心

蒼い海の中で、クジラさんが
楽しげですね♪見ていて凄く
癒される色合いとクジラの姿です^^
by 御心 (2009-10-10 10:30) 

pi-ro

くじらの目ってキレイですね!
こんなに近くに来てくれるとは驚きです
写真を見ていて感動しました~ ^^
by pi-ro (2009-10-12 18:36) 

risingmoon

HALさん

コメ返し遅れてしまってすいません^^;
今ナルトを最初から見ていてついつい・・・(爆)

今回長いコメント返しになることをお許しくださいね。

クジラの保護については私は正直微妙な立場です。
緑豆や海犬のような過激な活動をする団体は大嫌いですが。

先日オーストラリアみたいに半径200m以内は近づいてはいけない法令ができたらいいなと願う方から意見をもらったのですが・・・その方は何度かババウに訪れているようで、この感動を味わうためにまたクジラに会いにいきたいそうなのです。
船の音がクジラにとってもよくないからと仰ってられたのですが、少しでも安らかな子育てをと唱えるなら会いに行かないのが一番ですし、行ったとしてもクジラに集まる船の数を減らすためにもチャーターは控える、チャーターするなら自分の船だけは200m以上はなれる、など、規制があるからではなく、自分ができることからはじめた方がいいのではないかとも思いました。
けれどもその規制が始まる前にババウにいきたさそうでしたので、なんとも矛盾して
いるな~とは思った次第なのですが、言いたいことはわかります。

またババウという場所はヨットマンの間ではとても有名な寄港地です。
ひっきりなりに大小さまざまなヨット、大きな客船が島の周りを行きかっています。
そんな状況なのにクジラは毎年子育てに現れ、子孫を残していきます。
もし船の音がいやであれば、隣のサモア、ハアパイに向かうことでしょう。
ですがやはり多くが集まるのはババウだったりします。
クジラは鮭とちがい、必ずしも同じ場所にもどってくるわけではありませんから、普通に考えるに今の状況をクジラも容認しているのでは?と憶測ですが、漠然とそう思いました。

もし人間のせいでクジラがこなくなった、なんてことが起これば規制はされる可能性もあるかと思いますが、
大事な観光資源ですから、変な保護団体が騒いだとしても国もそう簡単には規制しないと思うんですけどね~。

今回ハイシーズンでしたがクジラと一緒に泳げる船の数はチャーター船含めて10隻ちょっとのはずです。
旅行中で一番多いと感じた日で8隻しか見ていませんし、一頭もしくは一群のクジラについていい船は2隻までだったはずですし(実際は一隻が張り付くことが多いですが)それなりにクジラの保全はされていると思うんですけどね^^;

8年後・・・変な団体や人たちがでしゃばってこないことを祈るばかりです・・・。
でももしかしたら日本でもクジラと泳げるトコが容認されるかもですよ^^

by risingmoon (2009-10-14 17:27) 

risingmoon

寂光さん

お返事遅れてすみません><
ババウの海はとても青色の濃い海でした^^
(撮るともう少し白っぽく写るので実際みたままへ近づける補正はしてます^^;)
海の色はお天気によってくるくると色を変えていきますね^^
寂光さんの撮られる写真にも多くの海の写真があって、いつも美しいなと感動しています。
水面のキラキラ、光の差した水中、見ているだけでなぜか心が癒されます。
実際浮いているだけなんですが、透明度がよいと、吸い込まれそうな、
落っこちていきそうな感覚がします。
初めは怖いと思いましたが、今では病みつきです^^

by risingmoon (2009-10-14 17:50) 

risingmoon

御心さん

はじめまして!せっかくコメントいただいたのにコメントのお礼遅れて申し訳ありません><

青い青い海の中のクジラさんたちはとても優雅でした^^
子クジラも興味津々で遊んでくれてとてもハッピーな気分でしたよ♪
しばらくクジラと青い海ばかりの日記が続くと思いますが、またよろしければ遊びにきてくださいませ^^

by risingmoon (2009-10-14 17:55) 

risingmoon

pi-roさん

怖いくらいに大接近でした^^;;
クジラの目はとても優しく、なんだかいつも伏し目がちでかわいかったです^^
少しでもこの感動と驚きが伝わったのなら嬉しい限りです^^v

by risingmoon (2009-10-14 17:58) 

risingmoon

mooncafeさん、ジョニーさん、kazukazuさん、cheeさん

はじめまして!&いつもご訪問ありがとうございます^^

by risingmoon (2009-10-14 18:06) 

でんでん

おおお大きい~☆
クジラに萌えるて,risingmoonさんらしい❤ ( ̄ー ̄)ニヤリ☆
クジラさんが側を横切ったら,水流というか水圧を感じますか?
by でんでん (2009-10-17 00:02) 

risingmoon

でんでんさん

お礼遅くなってごめんなさい(ノ´∀`*)
クジラは萌えますよ~~~❤
なんたってジェントルジャイアントですから(?)
子クジラのときはそうでもないんですが、ママクジラのむなびれが近かったときは水圧を感じると共に恐怖が走りました(´ー`A;)

by risingmoon (2009-10-22 13:43) 

HAL

保護ってことを考えると、普通のダイビングでも同じだからねー

あ、、日本のクジラシーズンだと、、、バレンタインとかひなまつりと思い切り重なるので、、、、
そこは隠居するまで連休できない時期になっちゃいます(^^;

水中クジラを撮影したいーー
by HAL (2009-10-24 20:46) 

お兄ちゃん

更新頻度がまるででんでんさん・・・^^
元気?
by お兄ちゃん (2009-11-05 18:53) 

SAKANAKANE

とっても良く撮れていて、カワイイですね。
子分達も、コバンザメ以外にもスギとか色々いそうで、興味津々です。
>ママが真下にいてびっくらこいてしまった
って、そういう危険性も有るんですか!?
何とか、上手く共存できる方法を確立して、ずっとこうして楽しめるようにして欲しいですね。
by SAKANAKANE (2009-11-23 04:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。