So-net無料ブログ作成

Malo `aupito Tonga ! [tonga 2009/09]

DSC_0014.jpg

みなさまただいまです!
無事トンガより戻りましたヽ(´ー`)ノ
いや~トランジットの関係もあって長い長い旅でしたがとても楽しいとなりました。

まずトンガという国の説明ですが、どこにあるかから説明しますね。
日本から南東のフィジーという国の近く、2000年には世界一早いミレニアムを迎えられる国として
日本でも騒がれました。
首都はヌクアロファといいトンガタプ島にありますが、今回は更に国内線に乗りババウという島へ
向かいました。

vava'u諸島


地図の-ボタンを押していくとどんな場所かわかるかと^^

色々スポット情報も地図に記載してるので興味ある方はどうぞ。

http://buzzmap.so-net.ne.jp/risingmoon-tonga



DSC_0042.jpg


遠路はるばるこの島にいった目的はもちろんホエールスイムです!
クジラを船の上から見られるところは日本でも数あれど、一緒に泳げるところなんて世界でも数えるくらい
しかありませんからね。
いけるときにいっちゃおーー!てな具合で半ば強引に呆れられつつも連休を取り行って参りました(ノ´∀`*)

ホエールスイムができるシーズンは7月~10月で乾季にあたります。
その中でも8月と9月はベストシーズンのため比較的この島も白人たちでにぎやかになります。
もちろん私たち日本人もこの時期に一番多く訪れることでしょう。
日本人の多くはやはりクジラとおよぐことが目的で、手配のわずらわしさや見知らぬ土地といった具合から、
有名なカメラマンが同行したツアーや手配に慣れた方が引率するツアーに参加する方が多いです。
そちらのツアーは船もチャーターでむっちゃ高いですけどその分楽しませてもらえることに期待デスネ。
ビンボウな私はもちろん個人手配でツアーの半額くらいで自由に旅をしてきました。
エスペランスの個人旅行よりハードルはかな~り低かったかな♪


DSC_0319.jpg


トンガへの行き方として一番メジャーなのはニュージランドのオークランド経由です。
そのほか余裕がある人はフィジー経由なんてのも楽しいでしょうね^^
日程に限りのある私は無論オークランド経由なのですが、オークランドに行くまでも経由便なので香港にストップオーバー^^; 飛行機だけで3回乗り換えることに^^;
オークランドからトンガに行くにはニュージーランド航空か、バージンブルーを使います。
いずれもオークランドまで日本で購入し、オークランドから先は個人でネット予約すれば問題なしです。
ただしトンガというお国柄日曜は飛んでないので、スケジュールは要確認ですね。


200909tonga490.jpg



また、トンガ本島からババウまで行く国内線には チャタムパシフィック なる航空会社を使います。
こちらもネット予約で簡単にGET。
いずれもきっちし預け荷物20キロなので注意が必要です。
手荷物もきっちし計られます・・・。
なので私の場合はノートPCと水中ハウジングを組み立てたまま機内持ち込みに。
クソ重たいけど 「カメラだよ!」 と言ってしまえば機内持ち込み荷物でも除外されるので通るんです^^


200909tonga192.jpg
親子クジラを撮影中~


次に宿さがしですが、vavau.to というサイトからめぼしい宿を探していくと便利かと。
初めは一軒家をレンタルしようと思っていたのですが、ハイシーズンゆえ予約に出遅れたため希望のところはすべて埋まってました^^;
そんななか目をつけたのが今回お世話になった Twin View Motel です。
市街地から少々離れているのですが徒歩圏内ですし、静かで眺めもまずまずの宿でした。
宿の紹介はまたそのうちに・・・。


200909tonga498.jpg
ブルーラグーンリゾートのラグーン。


そして目的であるホエールスイムですが、ババウではいくつもやっているお店があって、これもまた船をチャーターする予定だったのですが、ネットでのやりとりがうまくいかず断念 orz
結局チャーターはせず通常のデイトリップの会社に申し込むこととなりました。
電話で話せばいいのですが、私のつたない英語じゃ電話ごしはかなりムリー!!!
その節ではトンガにJICAの隊員としていかれている SAEさん にお世話になりました! 現地でかなり英語力鍛えられたんで次回は電話でがんばって見ますね(`・ω・´)
またトンガ本島では国際線と国内線の送りもありがとうございました! あれは絶対歩けません^^;;


DSC_00231.jpg
♂同士のヒートラン。迫力あります!


そんなわけでメジャー所のホエールスイム会社へメール。
決めたとこは Dolphin Pacific Diver  です。
結局私は1日ダイビング、5日間ホエールスイムを申し込みました。
同行した方は6日ともホエールスイムに全力を注がれてました^^
デイトリップはどの催行会社でも1日あたり150US$または250パアンガでほぼ統一されているような印象を得ました。
ただし数日泳ぐ場合は割引いてくれるので私たちの場合は5日間で一人600ドルになりました^^
こちらの会社へはなんとかフリーメールアドレス同士で連絡がつきましたが、思うに日本とトンガのドメイン会社の接続関係が悪いんじゃないかと^^;
まぁ最悪連絡つかなければ現地にいって申し込むだけでしたが(´∇`)


200909tonga492.jpg
Hakuna Matata号。スキッパーはトンガ人のMIKAちゃん。ガイドは白人の男女が交代で。


あとは、香港やオークランドでのトランジットの宿を決めたり、トンガタプ島での観光を申し込んだり、こまごまと。
旅の計画って立ててるとき楽しいですよね♡ 失敗もありますがw

200909tonga017.jpg
香港のトラム乗車風景。


そんなわけでまたダラダラとトンガ日記はじまりはじまり~。
ダイビングのように色々な魚の写真をげっとんという日記ではないので、あまり長編にならないかな・・・!?
けれども写真自体は膨大にあるので、またよろしくお付き合いくださいませ☆


200909tonga481.jpg
nice!(26)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 42

aya

トンガって海もあるんですね、良く知らなかったです。
海外は慣れていらっしゃるでしょうけど、予約取ったり凄いですね、
海の中の写真も楽しみです、 まずはご無事で お帰りなさい(*・ェ・*)ノ
by aya (2009-10-01 20:59) 

keisuke

うらめしい・・・じゃなかった、うらやましい。
クジラの声が聞こえてきそう。
by keisuke (2009-10-01 21:23) 

すず★

お帰りなさい!

地震のニュースがあったので、一瞬心配しましたが
さすがに帰って来てるだろうと思い…

このブログを見つけた次第です。
ご無事で何より!

クジラちゃんとスイム出来るなんて聞いたこともなかったので
どんな状況か楽しみです。

そうだ、確かジェットスターがオークランド行き始めるとか?

ちょっとは行きやすくなるのかな~?

私は、西オーストラリアかニュージーランドをまずは狙おうかと思ってます。
by すず★ (2009-10-01 23:44) 

ジョニー

お帰りなさぁ~い!!
トンガ!いいなぁ♪うらやましぃ~
しかもクジラと一緒に泳げるなんて、スゴイ!!
私はまだ海外で潜ったこともないし、海でクジラを見たことがないです(>_<)






by ジョニー (2009-10-02 01:36) 

イチロー

クジラと一緒に泳ぐのかあ、凄いw

by イチロー (2009-10-02 09:55) 

pi-ro

なんですかこの景色!
天国じゃないですか~♪
こりゃーCFなんギガあっても足りませんー
あーうらやましい~~
by pi-ro (2009-10-02 12:59) 

yukitan

トンガの海、綺麗ですね。
これからの旅日記が楽しみです♪
by yukitan (2009-10-02 15:41) 

risingmoon

xml_xslさん、utageさん、
えりあるさん、shinさん、
aura-auraさん

いつもありがとうございます^^

by risingmoon (2009-10-02 15:53) 

risingmoon

ayaさん

ただいまです^^
トンガは南太平洋にある小さな島国です(笑)
国名の響きからみなさんアフリカを想像される方が多いですw
今回はクジラさんばっかですが、よろしくお付き合いくださいませ^^

by risingmoon (2009-10-02 15:55) 

risingmoon

keisukeさん

あははw 
この感動はかけがえのないものです^^
赤ちゃんはイルカみたいにキュイキュイ、大人になるほど低音で鳴きます^^
ダイビング中はずっとクジラの鳴き声が聞こえていて最高にリラックスできました~!

by risingmoon (2009-10-02 15:57) 

risingmoon

すずさん

ただいまー!
地震心配ですね><
幸いなことにトンガではサモアほど大きな被害にはなっていません。
ですが、サモアに続き、パダンでもまた大きな地震が・・・怖いですね><

お、ジェットスターもオークランドはじめるんだ。
でも、先日乗ったバジェットエアラインの印象が長距離だとビミョーなので私はせっせと経由便で安く通うと思います(笑)
キャセイいいよー!オークランドにいくともれなく日本国内線分のマイルたまるから^^

実は私もまた狙ってます(≡゚∀゚≡)
すずさんちなみにいついくの?? あとでメッセしますw
すずさんと一緒にいけるなら運転してもらえるからいいなーなんて(笑)

by risingmoon (2009-10-02 16:02) 

risingmoon

ジョニーさん

ただいま~^^
この時期にいけば確実にクジラと一緒に泳げるので夢のようなところです^^
初海外にトンガいかがですか~?(笑)

by risingmoon (2009-10-02 16:05) 

risingmoon

イチローさん

なかなかできない体験ができるとこです^^
夢がまた一つかないました♡

by risingmoon (2009-10-02 16:06) 

risingmoon

pi-roさん

まさにクジラ天国^^
RAWでなんですけど、陸も海も合わせてがっつり20G分撮ってきちゃいました(笑)
とはいえ、使えるのは少ないのですが・・・orz

by risingmoon (2009-10-02 16:11) 

risingmoon

yukitanさん

ありがとうございます^^
トンガの海はグアムやサイパンの海と似ていてとてもブルーの濃い海でした^^
まだまだたくさんあるので楽しみに☆
by risingmoon (2009-10-02 18:54) 

ともたろう

海の色、癒されるな~~☆。。。
by ともたろう (2009-10-02 21:41) 

aura-aura

憧れの海、トンガ。。。記事始まりましたね(^^)
もう、risingmoon さんのクジラの写真を見た途端、母島のことも思い出して、パソコンの前で涙出てきてしまいました。
トンガの海の蒼はさすがですね。私も早く行きたいなぁ~。雄同士のヒートランは危なくなかったのですか?
それにしても、旅慣れていらっしゃるのですね。自分で手配とか私には無理かな・・・。次回も記事楽しみにしていますね!!
by aura-aura (2009-10-03 00:03) 

くりっぴ

素敵なダイビングの旅ですね。
うらやましいです。
私は仕事の関係で一番高い時期しか旅行にいけないのがつらいわ・・・・

20KGってちょっと信じられないです。器材をのせては無理ですよね?私はどんなにがんばっても、25キロです。(^_^;)
タヒチに行くときは、ライセンスさえ見せれば、プラス5キロの25キロはOKなのです。
ああ、私も南の島へ行きたいです。
by くりっぴ (2009-10-03 20:05) 

achami

クジラと泳げちゃうなんて、素敵すぎ!!!
あんまり大きくないのかなぁ〜。

行程テクニック参考になりますが・・・休めないなぁ〜(悲)
by achami (2009-10-03 23:27) 

ash

トンガって「歩き方」見てもカラーページでほとんど紹介されてなかったりするから
分からなかったけどキレイな海なんですねー。
流石は南太平洋だ!
ダイバーなりたての頃はモルディブやフィジーに行ったりしたけど
ここ数年は何故か海外に行っても今年のマブール除いて伊豆のような場所ばかり(笑)
でもやっぱりキレイなビーチっていいですよねえ。。。
クジラもこうやって写真見てると一緒に泳いでみたいなあって思いまつ。
でも実際行ってみたら底が気になるんだろうな(爆)

それにしてもここまでの行程を個人手配、流石のバイタリティですね。
私は東南アジアくらいなら平気だけどこれだけ複雑な行程になると多分無理だわ・・・
アラスカの時も結局専門の旅行社にお任せしちゃったしなあ。
by ash (2009-10-04 02:30) 

HAL

さすがにでかいねー
こっちの獲物は8メートルほどでしたw

現地手配、、、一生無理そうです(^^;
荷物はいつも帰りは濡れて重くなることを計算して20キロ以内に減らしてるので大丈夫かなー

次は私もクジラを撮りたい!!!
by HAL (2009-10-04 14:05) 

pingu

トンガのホエールスイム、いいな~
憧れちゃいます。
まずは慶良間の冬場に、船の上から見るところからはじめようかな?

地震、心配ですね~
トンガはサモワの隣国ですよね?
by pingu (2009-10-05 00:24) 

SAKANAKANE

今更ですが、お帰りなさ~い♪
本命GET!オメデトーございました~♪
この写真の情景を実際に見れちゃうなんて、もう鳥肌モノですね~!
それにしても、相変わらずの個人手配ぶり、サスガにお見事!尊敬です。
今回は、盲腸も地震もギリギリですり抜けられて、まさにラッキーガールでしたね。
で、このスバラシイ写真も、あくまでプロローグ、まだまだ沢山のステキな写真たちが出番を待っているんですね?
サスガに近い将来には行けそうもナイので(行きたいとこリストが満タンなので)、月さんの写真でドップリと疑似体験させて頂きま~す♪
by SAKANAKANE (2009-10-05 01:56) 

risingmoon

ともたろうちゃん

海絶ちしてはや2ヶ月半・・・ココロもカラダも乾ききっていることでしょう(´Д⊂グスン
試験まであと1週間。終わったらはっちゃけちゃってくださいっ☆


by risingmoon (2009-10-05 12:47) 

risingmoon

aura-auraさん

ありがとうございます!
やっと写真の整理もでき日記をはじめることができました^^
私にとっても憧れの海トンガ、やはりすばらしい体験ができました!
私も以前ダイビングを始めた頃にマッコウと会い、またクジラと泳ぎたい!と強く願うようになったのです。ようやく夢がかないました☆
♂同士のヒートランはガイドによって入らせてくれる人と入らせてくれない人がいるようです。私の使ったショップはガンガンイケイケでした^^;
でもクジラさんはちゃんとよけてくれるのでこちらが攻めなければ安全かと思いました^^
旅慣れては・・・いません^^; ビンボーで懲りないだけです(笑)
どんどんクジラ載せちゃいますので、また遊びにきてくださいませ^^

by risingmoon (2009-10-05 12:55) 

risingmoon

くりっぴさん

シルバーウィークでもど真ん中だったら高かったのですが、長期旅行だったため普段と変わらない航空券代でした^^
タヒチも行かれているんですね!私にとってはトンガより遠い国です(笑)
そういえばルルツでもザトウクジラ見れる(泳げる)みたいですね^^

荷物の制限・・・最近厳しいです><
0.8キロ超えているだけなのにやり直しをさせられたりもあります。
グループだと大目にみてくれるんですけどね^^;
今回はBCとレギはないですが、もしそれを積んだら食材は持ち込めなかったかな~^^; 
ダイバーはほんと重量制限との戦いですよね>< 器材なければどんなに身軽か^^;

by risingmoon (2009-10-05 13:45) 

risingmoon

achamiさん

ステキな体験ですよ~(*´ω`*)
大きさはTOPの♂で15mほど、子供は5m~8mってくらいでしょうか?
トリミングなしの15mmワイドレンズでこの画角と説明したほうがわかってもらえるのかな??
日程的に長期のお休みが取れないと行くのが難しいところだと思います><
でも、いつかぜひ!!

by risingmoon (2009-10-05 13:48) 

risingmoon

あしゅさん

ハハハw 確かにガイドブックではカラーじゃないね(笑)
そそ、南太平洋だから透明度ばっつぐんです^^ 久しぶりの透明度に私もシビれちゃいましたw
だって、私も最近濁っている&寒いとこばかりだからね~(´ε` )
1週間滞在できるならダイビングとクジラ半々でもいいかも? ダイビングしてるひと全然いないので船も貸切できると思いますw
手配は・・・メジャーなとこじゃない以上自力ですね~^^;
でもツアーだとオークランドから先の手配で50万程かかるので、ガラパゴスやココスも狙える金額となるとビンボーな私には㍉ですw

by risingmoon (2009-10-05 14:19) 

risingmoon

HALさん

おかえりなさ~い^^
大物しとめてきましたかヽ(´ー`)ノ モルの写真も楽しみにしてますね^^
その荷物の軽さ、さすがですね!
さてはハウジングとカメラは機内持ち込みですな( ̄ー ̄)
私も短期のグアムとかなら15キロで済むんですが、長期となると色々かさばって・・・><

クジラ、ええですよ~(*´ω`*) 子クジラに萌えつきました(*´д`*)ハァハァ

by risingmoon (2009-10-05 15:37) 

risingmoon

pinguさん

船の上からもステキですよね^^
豪快なブリーチングなんて見るとおおおー!となってしまいます^^
どうやら日本でも久米島のとあるショップがクジラと泳げるように各方面に了解とれるように交渉を開始しているようです。(もしかしたらもうOKかも?)
なのでPinguさんも冬場に久米にいく際にはきいてみるといいかもです^^

地震ですがここ最近頻発してますね><
幸いトンガでの被害はあまりないようで、現地で2ヶ月もバカンスを楽しんでいる方(!)に連絡を取ったら、ちょっと揺れただけでなにもなかったとのことでした^^;
サモアやパダンでは多数の方がなくなられたと報道されてますが、日本でも人事ではないですよね><

by risingmoon (2009-10-05 15:52) 

risingmoon

SAKANAKANEさん

本命げっとんです♡
というか、海にでれば確実にあえるというか^^;;;;
ただ写真を撮ってキレイに写るかどうかの水質、天気、フレンドリーさに左右されますが、一緒に泳ぐだけならこの時期行けば確実ですね^^
ほんと、盲腸にガクブルし、次に地震・・・もしもう少し大きな地震だったら、飛行場にヒビはいって飛ばなくなるんじゃないかとヒヤヒヤです^^;
ええっと・・・写真は・・・実はもうコレ、本気モード8割消化なんですが( ;゜;ω;゜; )
あとはダメダメですが動画あるのでそれ見てもらう感じかな^^;;

by risingmoon (2009-10-05 15:58) 

お兄ちゃん

無事にお帰りなさい^^
クジラいっぱいだね!よかったね!
触れたらもっといいけど背中に乗れたら最高だ^^
サモアの地震は帰ってきてからだっけ?
トンガ紀行楽しみにしてます^^
by お兄ちゃん (2009-10-05 22:20) 

にゃん

にゃんも 来週 タイのダイブクルーズで リチュリューを
 目指しますが クジラと泳ぐなんて 夢の世界ですねえ〜♪
  ただ 船なんかも ひっくり返すほどの大きさの クジラですから
   注意もいるのでしょうね
    そんなツアーがあるなんて にゃんも初めて知りました。
by にゃん (2009-10-06 03:24) 

kenyu

おかえりなさーぃ
おー噂のトンガですか!!! めちゃはまっちゃうらしいですねー。
一度といわず、毎年通いたくなるとか・・・。

あの巨大なクジラを目の前で見れるって いいなぁ(´ρ`)
by kenyu (2009-10-07 16:37) 

でんでん

お帰りなさーい♪
トンガ,満喫しまくり! イイナー
大きいクジラ,海の中で見ると更に大きく感じそう~.
絶対彼らの方が海の中では自由に機敏に動き回れるから
ダイバーさんにぶつかることなんてなさそうだけど,
ドキドキ,ビクビクしている(TVや写真越しに見るだけな)自分がいる(笑).
by でんでん (2009-10-07 21:14) 

BLIT

トンガ行ってたんですね☆
いやー、海が綺麗なところばっかり行っていてうらやましぃ~。
しかもクジラと泳ぐなんて・・・。いいな~~いいなー。
イルカとかクジラと泳いでみたい~♪
あっ・・・。かなづちだった。笑

しかしトランジットがすごいですな。お疲れ様でした~^^
by BLIT (2009-10-08 10:23) 

risingmoon

お兄ちゃん

お兄ちゃんこそお帰りなさい^^
腰はよくなってきたかな^^; 腰やっちゃうとほんと辛いよね><
クジラにお触りか~怖いけどちょっとあこがれちゃうね^^
サモアの地震は帰って1週間ほどたってからでした。そして今日もまたトンガ近くのバヌアツで大きな地震があったみたいで・・・なんだか連鎖してますね><
今回はクジラばっかりですがまたの日記をよろしくです☆

by risingmoon (2009-10-08 11:16) 

risingmoon

にゃんさん

これからリチュリュー行き楽しみですね~^^
大物がっつりしとめてきてくださいね(`・ω・´)
クジラは確かに体当たりされたら船転覆しちゃうかも^^;;
でも、スキッパー(運転手)たちはすばらしい目と運転技術持っているからその心配はまったくしませんでした。 クジラもわざわざぶつかりにはきませんしね^^
8,9月限定で私の知る限りでは、カメラマンの越智さん、あとは極楽鳥という会社がツアー催行してるようですね^^

by risingmoon (2009-10-08 11:26) 

risingmoon

kenyuさん

ただいまです^^
めちゃハマっちゃいそうです(笑)
ですが通うにはちょっと遠すぎる~~。゚(゚PД`q゚)゚。
久米でどうにかならないかしら><
カメラでは伝えきれない大きさなので、体感すると更なる感動が待ってますよ~^^

by risingmoon (2009-10-08 11:44) 

risingmoon

でんでんさん

ただいまです^^
たくさん満喫してきました~ヽ(´ー`)ノ
実物はほんと怖いくらい大きかったです!
おっしゃるとおりクジラのが機敏ですから人間がちかづいていってもかわされること間違いないですw
ぶつかってこないだろうとわかっていても興味ありげにこちらにせまってくる子クジラにはビックビクでした^^

by risingmoon (2009-10-08 12:09) 

risingmoon

BLITさん

海がきれいなとこは久しぶりです~(笑)
イルカは御蔵で、クジラはトンガで満喫です^^(遠いけど・・・)
かなづちでも大丈夫ですよ~^^ フロートも貸してくれますし^^v

トランジットは・・・いかにお金をかけないでいくかを考慮すると、香港経由になっちゃいました(ノ´∀`*)

by risingmoon (2009-10-08 12:12) 

risingmoon

kakashisannpoさん、cheeさん、ほりけんさん

いつもありがとうございます^^

by risingmoon (2009-10-08 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。