So-net無料ブログ作成
検索選択

丑年にちなんでウミウシ祭り その2 [lembeh 2008/11]

200811lembeh0653_1.jpg

その1からだいぶたってますがっ 
レンベでみたウミウシ写真の続きをば^^


∵ トリトニダエ.sp (トリトニア科の一種)

ナイトで今回もお会いしました。スギノハウミウシっぽいかんじです。大きさは5,6センチはある立派な子でした^^ 全体的に茶色なんだけど、チューリップ型の触覚と、線香花火のように散った突起がチャーミングです^^

200811lembeh1053_1.jpg



∵ モンジャウミウシ

大きいのでマクロレンズでは入りきりません^^ なのでお顔のアップを♪ 
どすこい重量級のおすもうさんタイプw

200811lembeh1289_1.jpg



∵ ニシキウミウシ

今回はあまりみかけませんでしたが、それでも砂地でもーもーしてました♪

200811lembeh1283.jpg


∵ マダライロウミウシ

アオヒトデさんをまたぎ中~。この子たちはけっこうよく動く子でみてて楽しいウミウシです^^

200811lembeh1291_1.jpg



∵ キャラメルイロウミウシ

名前のとおり焦がしたキャラメル色の美味しそうな感じのウミウシです^^

200811lembeh1408_1.jpg



∵ フジナミウミウシ

同じ種類なの?ってくらい普段目にするフジナミウミウシと違ってます^^; レンベでは赤いヒラヒラに白い点線の縁取りの子が多い気がします。

200811lembeh1429_1.jpg



∵ キイロウミウシ

比較的小さくてまだどっしりもしてなくてかわいい雰囲気の子でしたヽ(´ー`)ノ

200811lembeh0870_1.jpg



∵ ヒブサミノウミウシ

はじめてみたかも? 色の入り方がカラフルでとってもステキ~♡と思ってしまいました^^
もう少し大きいと撮りやすいんだけどねぇ・・・><

200811lembeh0885_1-1.jpg



∵ アデヤカミノウミウシ

どうやら日本のアデヤカさんより青が濃いとのことでした。 日本でみるアデヤカさんはもっと赤が強いそうなのでそちらもぜひ見てみたい^^

200811lembeh1296_1.jpg



∵ センヒメウミウシ

お初! 2匹でダンゴになって食事中です^^ 形状から一生懸命ミノウミウシの項目探してました・・・ミノ系じゃないんですね(;´Д`)

200811lembeh0897_1.jpg



∵ オトヒメウミウシ

TOPにも登場している子です。 2匹で重なり合ってかなり下の子迷惑そうに見上げてますね^^;

200811lembeh1596_1.jpg



オトヒメウミウシの動きはほんと面白くて思わず動画もとってしまいました^^ (コンデジです)
お暇があればドウゾ^^ 
動画の後半にヒラムシちょっととウミケムシがちょっと登場します。 ちょっとなのは飛んでこられてもイヤなのでさくっと(笑) とくにウミケムシは昼間は超高速移動体ですから怖すぎます((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル




最後はヒラヒラヒラムシ~~

200811lembeh0846_1.jpg


200811lembeh0827_1.jpg


|彡サッ

nice!(17)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 31

HAL

伊豆のニシキウミウシとは腰の気合いがちがいますねーw
ビンビン☆
by HAL (2009-02-19 01:33) 

イチロー

フリフリがとてもカラフルなんですね^^;

by イチロー (2009-02-19 07:53) 

achami

オトヒメちゃんは、出逢っちゃったんですかねぇ〜(*^_^*)
確かに八丈で見るアデヤカは、もっと赤いですよー。
あ〜〜私もウミウシ祭りに参加したい!!
by achami (2009-02-19 15:23) 

aya

センヒメウミウシって綺麗ですね、枝のようなものに付いているので
梅の花みたいです。
動画見ましたが、本当に飛んでいるみたいにヒラヒラ・・・
優雅で綺麗です♪
by aya (2009-02-19 20:15) 

risingmoon

xml-xslさん、たねさん、Travelerさん

いつもご訪問ありがとうございます^^

by risingmoon (2009-02-20 12:38) 

risingmoon

HALさん

はいw 食べ物が違うのか?みんなお尻プリプリの子たちばかりです(^ω^)

by risingmoon (2009-02-20 12:40) 

risingmoon

イチローさん

ウミウシはカラフルでフリフリが魅力的な子が多いですね^^

by risingmoon (2009-02-20 12:41) 

risingmoon

achamiさん

恋に落ちるようにお互いのヒラヒラが同調させて近づいて行ってましたね^^ (最後踏んじゃったけどw
アデヤカは私はこの青いのしか知らないので、伊豆の赤いアデヤカ見てみたいですね!ぜひachamiさんも祭りに参加してくださ~いヽ(´ー`)ノ

by risingmoon (2009-02-20 12:43) 

risingmoon

ayaさん

梅の花!まさしくそんな感じです^^ なんでそんな先っちょにいるの?と問い掛けずにいられませんでしたが(笑)
動画まで見ていただきましてありがとうございます^^ ふわっスカートを翻して歩く様は面白くもあり優雅でもあります^^

by risingmoon (2009-02-20 12:46) 

ash

しばらく来てなかったらいつのまにやら「その2」が!
その1から随分経ってたからもう忘れかけてたw

フジナミとアデヤカのこの海外バージョン、私もレンベで見る事が出来ましたー。
でもフジナミの方は小さ過ぎて肉眼では確認出来なかったけど(^^;
センヒメは見た事ないから羨ましいぞーっ

ちなみにフジナミイロウミウシではなくフジナミウミウシでございます。。。
by ash (2009-02-21 08:39) 

にゃん

インドネシアの スパニッシュダンサーたちですね!
 にゃんも あの ネシア・ホスピタリティーと へんに波のない海
  あげ物がおいしいので 大好きです バナナのあげ物も出ますよねw
   
   レンベは 行ったことがありませんが マフリゾートへは行きました
    あそこも 欧米のスッチー(今はFAですネ)さんが お忍びできて
     いるような場所で 水中ガイドさんも にゃん達で貸し切りでした
      
      これらは マクロ付きのD90ですか?。
by にゃん (2009-02-21 12:31) 

お兄ちゃん

あれ いつの間に^^;
今日はナメクジ第二弾!
アデヤカさんは僕でも見ることできる?

ケムシウチにも居るよ! 
ピンセットで駆除してますが・・・追いつきません^^;
by お兄ちゃん (2009-02-22 00:47) 

keisuke

ウミウシのダンス、初めて見た。
by keisuke (2009-02-22 07:45) 

ryo

南の方のニシキは伊豆よりややくすんだ色が多い気がします。
以前ランカヤンで見たのも、え、これニシキ?確かに形はそうだけどって感じでした。
キャラメル君、本当にイメージです。最近食べてないけど・・・。
フジナミ君、ちょっと粋なアクセントですね。これって丸っこいのやらやけに長細いのやら見かける気がします。本当に同じ種類なんでしょうかね?
オトヒメ君(さん?)はヒラヒラさせてすべるように移動するイメージがありましたが、蝶の様に舞うこともあるんですね。やはりこれくらいはやらないと気は引けない???

by ryo (2009-02-22 14:45) 

SAKANAKANE

スギノハウミウシは、ホントにチューリップのような触覚が萌えますね。
モンジャも、随分カラフルですね~。
ニシキは、アメフラシとのあいの子では?(笑)
マダライロさん、疾走感が良いですね~。
キャラメルイロは、鰓がモンブラン・チックで食欲をそそりますね。
フジナミには、ビックリ!ホント、同じ種とは思えないですね。
キイロだけはヤッパリ、どこに行っても黄色くはナイんですね。(ムププッ)
アデヤカミノは、光を当ててないバージョンって感じで、私の写真だとそんなカモ。
センヒメ、ミノでないとはビックリ。
オトヒメって、こうして見ると、マダライロと似てるんですね。
それにしても、デバガメが高じて、ついには動画撮影ですか?(笑)
でも、この動きは初めてで、確かに動画で撮る価値が有りますね。
しかし、普通にイチィチャ・シーンかと思ったら、乗っちゃうのって、何だったんでしょうね?猫またぎ?
ヒラムシは、やっぱり腰が引けてるような・・・。(笑)
でも、チャント撮っていて、ナンだカンだ言ってても、偉いです!
ウミケムシが超高速移動体とは、知りませんでした。
それにしても、私の記事のヒドイ写真で、ウミウシに誤った印象を与えてしまった方々に、このステキな写真の数々をゼヒ見て貰いたいです。(って、そんな写真を載せるなってだけのコトですが・・・)
ウミウシさん、どうもスイマセンでした。(と、ココで謝ってみる。)
by SAKANAKANE (2009-02-23 04:05) 

risingmoon

あしゅさん

前回その1ってつけちゃった手前その2もしないとなと(;・∀・)

アデヤカもフジナミも見れて良かったね^^
肉眼では。。。て(´□`|||) これだからウミウシヲタは┐(´ー`)┌フーヤレヤレ
センヒメはなんだまたセスジミノか・・・みたいに撮っていたので適当でちた・・・orz
こういうのにかぎって一期一会だったり(´;ω;`)ウッ…
フジナミはイロが余計でしたかw 失礼こきました!早速訂正させてもらいます^^

by risingmoon (2009-02-23 15:17) 

のん

いつぞやの海かと思ったら、そういえば前に「その1」の記憶が
あったかもしれないかもしれない(笑)。

おお!この動画、良いねぇ~♪
時々、フ~ワァン!!ってめくれ上がるヒラヒラがなんともCute☆
アデヤカミノが好き~!!!!
赤っぽいヤツなら、カパライとアロナ行った時に記憶にありますん。
でも、ここの記事で、ヒブサミノが好きだってことも知りました。
名前は知ってるけど、記憶の引き出しが…開かんわ。
見たこと無いのかも。こういう色合いが好きなのかもしれないなぁ♪
by のん (2009-02-23 15:34) 

risingmoon

にゃんさん

そうそうインドネシアは変に波のない海・・・ってΣ(・。・;)えっ
バリではけっこうすごい波を体験してます(;・∀・) レンベは特異な環境のためか波まったくなく、殿様ダイビングもできますので、あれほど楽なダイビングはほかでは味わえないと思います^^
バナナの揚げ物(ピサンゴレン)うまいですよね! 最初は戸惑いましたがおやつには最適です^^

マフリゾートですか?それどこでしょう^^??にゃんとも秘境の臭いぷんぷんですね~(^ω^)
きっとFAさんたちがきているとこならば隠れ家で居心地がよいとこなんだとおもいます^^

動画はコンデジですが、最近の静止画はすべてD90で撮ってます!
D90ムービーは修行が必要なので。。。^^;;;

by risingmoon (2009-02-23 16:46) 

risingmoon

お兄ちゃん

キレイなナメクジ第2段ですヽ(´ー`)ノ
アデヤカさんは伊豆で普通にみれます^^
相模湾でももちろん!葉山あたりいいかもね^^ 天皇陛下の研究地ですし♪

ウミケムシお兄ちゃんちにもいるの???
駆除しても追いつかないくらい涌いてくるものなんですね。。。いやぁあああっ><

by risingmoon (2009-02-23 16:48) 

risingmoon

keisukeさん

同調してふわっふわっとしているのがいい感じでしょう^^?

by risingmoon (2009-02-23 16:50) 

risingmoon

yukitanさん

いつもありがとうございます^^

by risingmoon (2009-02-23 16:51) 

risingmoon

ryoさん

ニシキ・・・あまり色の違いに気がつきませんでした^^;
なんか真紫で赤色の線が真ん中にドーンとある子もニシキだったりして、ほんとにほんとに~~??なんて思ってしまうこともあります。
実はこの写真もテヌウニシキという話も・・・
キャラメルはほんといい名前だと^^ みたら忘れられない名前ですね!
フジナミ君はそんなに個体差があるんですね~@@ フジナミ君は私の中ではレアなのでもっと他の子も見てみたいです^^
オトヒメさん?は私は逆にいつもこのわっさわっさスタイルで爆走しているのしか見ていないので、しずしずと歩いている様子に興味津々です(^ω^) 
この場合どっちがおにゃのこだったんでしょうかね~(〃▽〃)

by risingmoon (2009-02-23 17:06) 

risingmoon

SAKANAKANEさん

たくさんありがとうございます(´艸`)
キャラメル色に食欲ですか・・・ではぜひその調子でモンジャウミウシもww
フジナミさんはやはりみんなそういうんですね~ 私はこっち系のフジナミさんしかみたことないので伊豆で見れる普通のフジナミさんみてみたいです^^
アデヤカさんも赤いのみ見てみたいかも!補正してこの色なんで、補正してない画像だともっと青いとおもいます^^
デバガメが講じて動画ってなんか。。。なんか。。。すごくヤヴァイ人みたいぢゃないですか(笑)
そう、オトヒメさん期待させてくれたのに見事な猫またぎでしたね~w そのままイチャるのかと思ってたんですがチョー残念デス(´ε` )
ヒラムシとウミケムシはいつ襲ってくるのかわからないので近づけませんでした^^;;; でもウミケムシは寝ぼけている感じだったので結構よらせてもらいましたYO!
私こそ、つたない写真の垂れ流し状態であいすみません^^;
それでも見てくださった方に少しでも感動やためになるようなことがあればと思ってます^^ きっと同じ思いかと思いますのでお気楽極楽で~^^

by risingmoon (2009-02-23 18:34) 

でんでん

オトヒメウミウシ,優雅にふりふりをひらひらさせていますね♡
先日行った魚屋さん(笑)で,カラフルで小さいウミウシを見ましたが,
risingmoonさんの写真の子みたいに色っぽくなかった...
やっぱり海の中の子は,3割り増しくらいステキに見えるんですかね(笑)
by でんでん (2009-02-23 21:08) 

risingmoon

のんさま

おかえりなさい!
シミラン満喫してきたようで^^

その1を覚えていてくれるなんてありがたい限りです(笑)

オトヒメといえば!この動きだな~って思ってとっさに動画撮ってみました^^
アデヤカ・・・やっぱみんな赤を見てるんだ~・・・実は私もなんどか伊豆で見ているはずなんだけど赤ってイメージないんだよねぇ^^; それを踏まえて次回はちゃんと撮ってきたいです^^
ヒブサミノ私も好きな配色です! インディアンアクセサリーみたいで好き♡ またみてみたい子です(´ρ`)
by risingmoon (2009-02-23 21:55) 

risingmoon

でんでんさん

奥さん今日は上物入りましたぜっ てか(笑)
魚屋さんにはなにを物色しにいったんですか~(・∀・)ニヤニヤ
もしかして暴れん坊くんとカンちゃんの奥方!?
魚屋さんで売っているのってどんな子なんだろう?でも私はきっとキラキラロリロリ系に目を奪われちゃうと思いますw

by risingmoon (2009-02-23 22:01) 

お兄ちゃん

ほ~ 葉山。 ウチの別荘の前あたりかな?^^
素晴らしきライブロック、しかし時にはいらないものまで湧いてくる^^;
by お兄ちゃん (2009-02-23 23:31) 

risingmoon

お兄ちゃん

お~別荘ですか・・・w
お兄ちゃんのご学友の宮さまも研究でよくいかれているとこですね^^
磯場になってて磯遊びにスノーケルと夏は子供たちでにぎわってますね♪
葉山からライブロックもってかえれば南方系と温帯系のウミウシわっさー沸きますよきっと(笑)

by risingmoon (2009-02-24 00:00) 

HAL

大島はなにを撮って来たんだろうー
ハナダイかな??
by HAL (2009-03-02 17:16) 

risingmoon

日記更新もしてないのに、忙しいところありがとうございます^^
ハナダイの道のりは険しく遠い・・・orz
とりあえず比較的浅いコウリン(まだいるんです!最近は見向きもされてないけどw)
それと初オシャレさん見てきました^^ くるくるホッペがかわいかった~(*´ω`*)
マダラygやシロオビは-GOGOmなので早々いけるとこじゃあないです。。。HALさんならがっつりしとめられる深度かと^^ 

浅場ではうねりがきつくってくじけそうになりますた つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
↑くじけましたが・・・w
浅いとこも楽しい秋の浜だっただけに残念ではありました。。

by risingmoon (2009-03-02 18:57) 

risingmoon

shinさん、寂光さん、イリスさん

お礼遅くなりましたがいつもありがとうございます^^

by risingmoon (2009-03-06 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。