So-net無料ブログ作成
検索選択

キラキラ系♡ (スズメダイ) [lembeh 2008/11]

200811lembeh0777-1.jpg


お次はこちらもコアなファンが多いスズメダイです。
アクアリストさんたちの間ではけっこう飼うのがやっかない魚種かもですね^^; 性格がきつい子が多く、私もよくぶりぶりかまれます(´ー`A;) ダンダラとかルリホシのタイヤキサイズはほんとヤクザかと思うほど縄張りに厳しいです(笑)
けど、子供のときほどキラキラでキレイだし、あの目つきがいいの♡ なのでお構いなしに行っちゃいます^^
一気に行くので中指つるかも!(笑)


∵ カクレクマノミ

ニモで有名な子ですね^^ (ホントとはニモはオーストラリアの子なのでクラウンアネモネフィッシュという種類なんだけど日本ではカクレクマノミで通ってますね^^)
とっても臆病でめったにイソギンチャクから離れないイソギン中毒の子^^

200811lembeh0027.jpg



∵ スパインチークアネモネフィッシュ

スパインチーク(頬のおひげ)があるクマノミさんで日本にはいません。 いそうなんだけどな~
この子はまだ大人になりかけなのでおっさんには見えませんね^^

200811lembeh0049.jpg



∵ ホワイトチップアネモネフィッシュ (セバエアネモネフィッシュ ?)

レンベでは一番はばをきかしているクマノミ一族でよくプテラポゴンと一緒にいます。
お顔をクリーナーシュリンプにお掃除してもらってるのわかりますか^^?
このくらいの頃はとってもシャイでかわいいのですが、大きくなると黒いミサイル発射で結構怖い子です^^;;

200811lembeh0004.jpg



∵ クマノミのねんね

ナイトダイビングで撮影しました。
すごい寝相ですね^^; イソギンチャクから体まんまはみだしちゃっています^^;;
周りのプテラさんが妖精のようにひらひらと「クマノミさんクマノミさん大変よ。起きて起きて~」とささやいているのが聞こえてきちゃいました(ノ´∀`*)

200811lembeh1057.jpg



∵ カザリスズメダイ

バーチークダムゼルみたいですが全身まっくろの子です^^
ちょっとシャイだったかな~

200811lembeh1109.jpg



∵ スプリンガーズ・デモイゼル

この真っ青な体に模様の入り具合が個人的に大好きなスズメダイです^^ 

200811lembeh0716-1.jpg



∵ バンガイ・デモイゼル 

ブラックバンデッド・デモイゼルかも? じつは見分け方よくわかりません^^;
バンガイであったらうれしいな♪
(バンガイとのこと、Aさんありがとうございます!)

200811lembeh1169.jpg



∵ ソラスズメダイ

なんだかほっとしちゃいます(笑) いわずとしれた日本(伊豆の)超普通種ですね^^
でもレンベでは比較的少ないので貴重かも。

200811lembeh0722-1.jpg



∵ ゴールドベリー・ダムゼル

ソラスズメと似ていますが、お腹の黄色の部分が多いです。
バリやレンベでは圧倒的にこちらの子が多く、伊豆のソラスズメと同じように浅いゴロタでチラチラしてます^^

200811lembeh2038.jpg



∵ シリキルリスズメ (於:ハウスリーフ)

名前の通りお尻が黄色で目つきの悪い子。

200811lembeh0378-1.jpg



∵ クリシプテラ・ギティ  (於:ハウスリーフ)

去年名前がついたばかりの子でレアっぽいですが、レンベの浅いトコには比較的よくいる種類のスズメダイです^^

200811lembeh0582-1.jpg



∵ ルリスズメダイの仲間 (於:ハウスリーフ)

まだ名前がない子です。上のギティよりもこの子のほうがレンベでは多く目にします。
ヒレの黄色い部分が違うでしょ?

200811lembeh0380-1.jpg



∵ ルリスズメダイの仲間 (於:ハウスリーフ)

たぶんですがギティと上の子の雑種かな?なんて思ってます。この模様は見渡した限りではこの子だけでした。
アレン先生によると未記録種と同じとの見解をいただきました。
(田中さんありがとうございました!)

200811lembeh0592-1.jpg



∵ ルリスズメ改めスプリンガーズでした^^; (於:ハウスリーフ)

どちらかという個体数は少ないですが、少しだけいたので貴重な子^^

200811lembeh0608-1.jpg



∵ ローランズ・デモイゼル (於:ハウスリーフ)

大人だったので天使の輪はありませんが胸鰭の白くてシャキーーンなとこがツボです♡

200811lembeh0467-1.jpg



∵ ダンダラスズメダイ (於:ハウスリーフ)
  
藻の生えているとこにいました。まだ小さいので臆病でした(´ー`A;)がやっぱり大人はおっさんだ~~~(;´Д`)

200811lembeh0631-1.jpg



∵ クラカオスズメダイ (於:ハウスリーフ)

ニセかただのクラカオか正直わかりませんがそんなとこということで^^;;;
(こちらもクラカオでOKということ、Aさんありがとうございました!)

200811lembeh0463-1.jpg



∵ ナミスズメダイのねんね

サンゴに挟まって寝てますね^^ 夜はこんな風に縞々になってカモフラージュしてるんですね^^

200811lembeh0303-1.jpg



∵ ミスジリュウキュウスズメダイ (於:ハウスリーフ)

スジが三本だから♪

200811lembeh0633-1.jpg



∵ ヨスジリュウキュウスズメダイ (於:ハウスリーフ)

スジがよん・・・(ry
でもしっぽが♡なの♡

200811lembeh0627-1.jpg



∵ クジャクスズメダイ (於:ハウスリーフ)

なんとか妖艶なこの子の写真をGET! 写真では伝わりませんがこのキラキラ感は一度水中で見ると病みつきですよ(*´д`*)ハァハァ

200811lembeh0575-1.jpg



∵ バツナズ・ダムゼル (於:ハウスリーフ)

このペールブルー具合がクールでスタイリッシュだよね~と和んでしまう私がいます。。。

200811lembeh0610-1.jpg



∵ ウェッジスポット・ダムゼル (於:ハウスリーフ)

この子は幼魚でまだキラキラです^^ 大人になると灰色の真っ黒いタイヤキでダンダラ組と競いあって藻畑を育てておりました^^;

200811lembeh0387-1.jpg



∵ スミレスズメダイ  (於:ハウスリーフ)
  
はじめリボンと題してましたがスミレでした(゜∀゜ )三 三( ゜∀゜)
ハウスリーフのニゴニゴのとこにいましたが、きっとクリアな水のとこだともっとキレイなんだろうな~(´ρ`)

200811lembeh1191.jpg



∵ コーラル・デモイゼル (於:ハウスリーフ)

シックな色合いの中に個性を感じる小粋なヤツです^^ スズメダイの中では渋めで好きな部類です^^

200811lembeh0605.jpg



∵ ネッタイスズメダイ (於:ハウスリーフ)

ほんとは全身まっきいろなんですが、なんだか山吹色なのは黄昏時だから?

200811lembeh0595-1.jpg



∵ ブレーカーズ・デモイゼル

セナキの逆バージョンのようでいて、紫が目を引く大好きなお方(*´д`*)

200811lembeh0085.jpg


さてと、一気に走ってみました!
皆様おつかれさまです。orz
いったいここまで何人がたどり着けたでしょう・・・屍累々見えてますよ~~。.゜.(ノ∀`).゜.。
でもここまで完走したアナタはもうロリ☆キラスズメダイの虜ですネ♡

最後に、Aさん、田中さん、同定していただきましてありがとうございました^^
そしていつもHPでのスズメダイ図鑑を参考にさせてもらい本当にたすかります! これからもどんどん種類を増やしていってくださいね^^

nice!(19)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 41

すず★

おー!
スズメダイ、私も好きです~!
なので楽勝に最後までたどりつきました。笑

ニモって私、カクレクマノミかと思ってました。
しかも、誰かに嘘教えたような。。。

見たことない子をたくさん見せていただきました。
一番お気には、最後のブレーカーズです。
紫と黄色がいい感じですね!
by すず★ (2009-01-14 00:46) 

nanana

こんにちは。
スズメダイかわいいですよね~。
今週末に座間味でダイビング予定です。
かわいい子にいっぱい会ってきます。(^_^)v

by nanana (2009-01-14 09:47) 

achami

可愛いですね〜。
ウチの時代遅れのコンデジだと、ピント合いシャッター押そうかなぁ〜と思ったとたんに、逃げられちゃいます(^^;;
by achami (2009-01-14 12:30) 

ryo

スズメダイ。いつも分類に苦労させられる奴らです。
まあ、写真が適当なのもあるのですがorz

ゴールドベリーとソラスズメダイ(胸鰭の色で区別)とか・・・
それ以外もかなり酷似したのが多いし、いつもモニタと睨めっこです。

でも、どちらかと言うと、成魚になると黒っぽいのが多い中、ソラスズメダイ系は成魚もカラフルで楽しめますよね。
後は幼魚、成魚より断然綺麗で可愛いのですが、これがまた似てるんだ。

by ryo (2009-01-14 13:46) 

pi-ro

沖縄でスノーケルしていた時に、水中の珊瑚にいっぱい居たスズメダイのそばに行きたい!って思ってダイビング始めました。
あの時の事思い出しちゃった。ありがとうです! (^^)v
by pi-ro (2009-01-14 19:59) 

お兄ちゃん

ウチのカクレもハタゴから出てこない中毒魚^^
デモイゼル。 アクア用語でいうと(書くと)デムワーゼル。
最後の子は綺麗だね! 
今日もたくさんの写真ありがとう♪
by お兄ちゃん (2009-01-14 20:25) 

aya

ニモちゃん可愛いですね!! でもあんな格好で寝るなんて
初めて見ました、 寝姿も可愛いです。
ルリスズメダイのなんてキレイな青、 これは実際に見たいです(*^_^*)
by aya (2009-01-14 20:34) 

でんでん

カワイコちゃん揃ってますがな~☆ロリ ヾ(@⌒▽⌒@)ノ。
イソギンチャクに囲まれて顔だけ出しているのプリティー♡
ありきたりな子ですが,小さい頃の(笑)ミツボシクロスズメダイが
大好きです♪
by でんでん (2009-01-14 20:58) 

ash

これってレンベだよね?見てない魚ばっかり。
・・・単にいても気付いてない可能性大だけどw
ブラックチップアネモネフィッシュって白黒っぽいヤツ?
それなら何度か見たような気が。
でも一枚も写真撮ってないけど(爆)

by ash (2009-01-14 21:10) 

えりある

どれもキレイです。スズメダイは、カラフルなので、私も撮りま~す。クマノミはイソギンチャクから離れないので被写体にはいいのですが、他のスズメダイは泳いでいってしまうので、撮りにくいです。
by えりある (2009-01-14 22:17) 

A

いっぱい撮りましたね。(笑)
自分もスズメダイは沢山撮りますが、その分ウミウシとかが少なくなります。
月さんは貪欲(強欲?←ウソ)に撮影されますねー。

上から順に。
ブラックチップアネモネフィッシュ : たまに聞く名称ですが自分は判りません。学名を教えて頂けると幸いです。
バンガイ・デモイゼル? : バンガイだと思います。
ルリスズメダイの仲間 : これはスゴイですね。ご指摘の通りハイブリッドに見えますね。どこのハウスリーフでしょうか?レンベ・リゾート??FairyWrasserさん経由でDrアレンに連携したい1品です。
クラカオスズメダイ ? : クラカオだと思います。
リボンスズメダイ : スミレスズメダイだと思います。

レンベ、また行きてぇー!
by A (2009-01-15 00:40) 

HAL

南の島の子は名前が覚えきれなかったり(^^;)

ぜんぶソラスズメダイでブログに出しちゃったりー
誰も気付かないしww(笑)
by HAL (2009-01-15 01:36) 

risingmoon

すずさん

最後まで生きて完走してくれてよかった(笑)
ニモは私も最初カクレかとおもってたんだけど、映画製作のレビューかなんかでオーストラリアだからクラウンって言ってたんですよ。
その誰かにウソ教えられたって・・・私?ww
ブレーカーズはバリのパダンバイにもそこそこいますね^^
バリに行く機会またあればパダンバイもキラキラで南国チックなので行ってみる価値ありますよ^^

by risingmoon (2009-01-15 12:15) 

risingmoon

nananaさん

スズメダイはもしかしたら初めてダイビングする人に感動を与えてくれる魚じゃないのかな?なんて思っちゃったりしてます^^ 私も体験ダイビングでスズメダイのキラキラとサンゴを見てダイビングにはまったくちですから^^
今週末から座間味ですか!いいな~><
ホエールウォッチングもしてきちゃいますか??
沖縄もまだ寒いとのこと防寒対策万全で楽しんできてくださいね!陸も海もご報告楽しみにお待ちしてます^^

by risingmoon (2009-01-15 12:17) 

risingmoon

achamiさん

私もコンデジを使っていたら神が降臨しないと撮れない子たちです^^;
あ、でもナイトの寝相の悪いクマノミは撮れました(笑)
デジイチでやっと証拠写真撮れるようになったので楽しんでいます(^ω^)


by risingmoon (2009-01-15 12:20) 

risingmoon

ryoさん

スズメダイは大きくなっちゃうとなにがなにやら^^;
そういうときは全スズ連のAさんのHPを見つつ(人のふんどしを借りて^^;)自分なりに分類していきます^^;
幼魚もウェッジスポットのような黄色の体に背びれと頭にブルーの線のある子はもうほんとお手上げです(笑)
確かにソラスズメさんたちは子供のころから変わりなく美しいですね~!
伊豆があんなに華やかに思えるのはソラさんのおかげかもヽ(´ー`)ノ

by risingmoon (2009-01-15 12:24) 

risingmoon

pi-roさん

サンゴやスズメダイ群れ群れの写真ではなくスズメダイ単体の写真でそう思っていただけるとは(笑)
海でスノーケルやダイビングをはじめたころって私もpi-roさん同様スズメダイに憧れてました^^

by risingmoon (2009-01-15 12:26) 

risingmoon

お兄ちゃん

お兄ちゃんちのカクレはイソギン中毒だね~^^
デモイゼルとデムワーゼルの関係はそうなんですか~?ものの本やHPによって同じ子でもデムワーゼルだったりデモイゼルだったりしてるのでどっちなんだろうと思ってました。
こちらこそいつも見てくれてありがとう^^

by risingmoon (2009-01-15 12:48) 

risingmoon

ayaさん

私もあの寝姿みたときは死んでる???なんて思ったほど立派な寝姿でした(笑)
気になっちゃったので手のひらで水をおくるとビクビクっとしてイソギンに戻っていったので、まるで寝相の悪い子供を「風邪引くからお布団にもどりなさいよ~」と諭している母親な気分でした(笑)
また南の国にいく機会ありましたらぜひ体験ダイビングをして会いにいってみてくださいね^^

by risingmoon (2009-01-15 12:51) 

risingmoon

でんでんさんもお気に入りの子いましたか^^?
クマノミはかわいいですよね^^ (トウアカは怖いけど・・・w
そっか~でんでんさんは普通人ぽく(笑)ミツボシのちびちゃんが好きなんですね^^ 今度がんばってきます!

by risingmoon (2009-01-15 12:53) 

risingmoon

ashさん

いても目に入ってないが正解ですね(笑)
あんなにたくさんいたのにぃ~どんだけウミウシeyeなんでしょー(´ε` )
ブラックチップはトランベンにもいるし、レンベでは一番多いしよくプテラといるね。
シャッターはきった数だけうまくなると思ってますw
せっかく動く魚も撮れる良いカメラ買ったんだから少し練習してみるといいよw
・・・と、魚の世界も誘ってみるワタシ(笑)

by risingmoon (2009-01-15 12:58) 

risingmoon

えりあるさん

えりあるさんのカメラはSP550でしたっけ?コンデジでも性能がいい部類と思っているんですがシャッターのタイムラグは大きいんですか?
でも写真は小さい子も動く子もばっちりですよね^^ 粘り勝ちでしょうか^^?

by risingmoon (2009-01-15 13:00) 

kenyu

ヤクザと思うぐらいの縄張りあらそいって (笑

スズメは激しいですからねぇ。
人間にでも平気で噛み付いてきますし(´ρ`)

でも綺麗なんでどっぷり刺さってしまいます。


いやぁ圧巻のコレクションです!

撮ってみたいスズメが1,2,3...(・∀・)ニヤニヤ
by kenyu (2009-01-15 21:36) 

risingmoon

Aさん

やっとです(笑)
早速いらしてくださりありがとうございました^^

そうなんです。雑食性な上、貪欲なんです(*´д`*)
レンベではあ~ヒマだな~って思う時間がまったくなくまだまだ潜っていたいほどでした^^ (これはAさんも一緒かな?

ブラックチップ・・・間違えてます・・・ホワイトチップアネモネフィッシュですね^^;
実はワタシも最初はバリで始めて見せてもらいその時はセバエと教わりました。その後レンベのガイドにはホワイトチップと言われて混乱中です。バリでもホワイトチップと呼ぶ人もいます。
なので同じ魚でいいのかな?と。セバエとホワイトチップの違いってなんでしょうね???
バンガイ: 嬉しいです^^ ブラックバンデッドかな?と思いましたが撮っておいてよかったです^^
ルリスズメの仲間: 今回のレンベはNADというとこに泊まりました。そこのハウスリーフでまったり観察してました^^ ハウスリーフはタンク代フリーなので早朝とやる気になればナイトまでの間とか潜れますよ(笑) ガイドに案内してよっていったらヤダって言われましたが(笑)
リゾートは日本人には馴染みのないバジェット派リゾートです(日本人がよく利用するクンクンガンやレンベリゾートの半額程度でレンベの海を堪能できます) クンクンガンの対岸あたりでしょうか? たいしたものではありませんが写真お役にたてるならどうぞコピってください^^
クラカオ: 了解です^^
リボンスズメダイ: あぁ・・・スミレのほうでしたか^^; 早速訂正させていただきます!
ありがとうございました~~ヽ(´ー`)ノ

レンベ私もまたぜひ行きたいです! 今年どこかでいけるかな~><

by risingmoon (2009-01-16 00:18) 

risingmoon

HALさん

え? らじばんだりー?(爆)

スズメダイも奥が深そうですね~^^
そんな私も人のふんどしを借りないと全然です(;´Д`)
ソラスズメとゴールドベリーの見分けがつく人なんてそんなにいませんよ(笑)

by risingmoon (2009-01-16 00:24) 

risingmoon

kenyuさん

ほんとスズメダイのヲラヲラってガン飛ばしてるときなんか私の頭の中では仁義なき戦いのテーマが流れてますよ(´ー`A;)
キラキラなときはまだいいのですが、タイヤキになると・・・もう・・・耳たぶは勘弁です・・・orz
kenyuさんでも撮ってみたい子がいたなんて嬉しい限りです^^
そうそう!西豪はスズメダイいるんですか???
写真あったらアップお願いします^^

by risingmoon (2009-01-16 00:29) 

risingmoon

xml-xslさん、イチローさん、keisukeさん

いつもありがとうございます^^

by risingmoon (2009-01-16 00:40) 

A

ありがとうございます。
写真をお借りしました。
何か情報が入ったらご連絡いたします。
by A (2009-01-17 15:35) 

risingmoon

shinさん、cheeさん、echoさん

お魚ばかりの日記にいらしていただきましてありがとうございました^^

by risingmoon (2009-01-18 01:04) 

risingmoon

Aさん

さっそくFairyWrasserさまこと田中さまよりコメントをいただきました(明けましておめでとうのコメント欄です)
わざわざありがとうございました^^
どうやらルリスズメとしている真っ青の子も気にかかったようですね。
これはぜひAさんもレンベに再度出撃ですかね~^^ そのときはぜひお供させてもらいたいくらいです(ノ´∀`*)

by risingmoon (2009-01-18 01:08) 

SAKANAKANE

いきなりのアイドル写真、ハァハァです♪背後霊のようなメスも笑えますね。
クマノミの場合は、オッサンと言うよりもオバハンですね。大阪みたいにハデになってくれれば良いのに・・・。(笑)
「クマノミのねんね」にはビックリです!こんなに寝相が悪くても、生きて行けるモノなんですね。プテラさんが本当に心配しているようで、とても良い絵ですね。
海外のスズメダイは、私もお手上げです。良い図鑑が欲しいなぁ・・・。
ソラスズメダイ系とルリスズメダイ系のカタログ、お見事ですね。世界中で何種類位いるんだろう?
まだ名前がない子、シコクの黒・白をそのまま青・黄にした感じなんですね。
ヨスジリュウキュウ、確かに♡でカワイイですね。
クジャクは、目線(ガン)をくれていて、良いですね。
「灰色の真っ黒いタイヤキ」?
この色のネッタイは初めてなので、写真を見た瞬間は別種?って思っちゃいました。
「セナキの逆バージョン」逆・・・?
この色、とってもステキですね。
ロリ☆キラスズメダイは元々好きなので、もう2・3往復は楽々行けそうです。でも、熟女?も嫌いではナイので、大人も載せて欲しかったかな。(笑)
私は魚に触らないので、魚に噛まれたコトも無いんですが、そういうコミュニケーションも羨ましいです。
by SAKANAKANE (2009-01-18 01:52) 

risingmoon

SAKANAKANEさま

ぐはっ( ゜д゜)
気になってはいたけど気がつかないならいいやって思っていたとこ全て見つけてくれましたねww
実は私も「灰色の真っ黒いタイヤキ」ってなんだろう・・・「セナキの逆バージョン」ってほんとは逆じゃないじゃん・・・・なんて思っていましたw
いかにテキトーに日記を書いているかがバレちゃいますね(笑)
クマノミのねんねは実は私も今回レンベで撮った写真の中でもHITだと思っていたのでつっついてくれて嬉しいです♡
ルリスズメさんたちはまだまだ未記録の子が多いようですね~。学者さんでもまだ分類できてないみたいです。
でもアクアリスト業界にはインドネシア産変なシリキルリスズメって感じでたくさん流通しているんですって。
SAKANAKANEさんは大人のタイヤキも好きだったんですね~!真のタイヤキファンがここにもいましたっ
タイヤキ図鑑は洋書で去年大きい本が1冊でていますが、こちらにコメをいただいているAさんのHPにある図鑑が秀逸です^^ ぜひスズメダイ探しに困ったら訪ねてみるといいですよ^^
スズメダイは・・・触ろうとしてませんよ~~~。.゜.(ノ∀`).゜.。
写真撮ろうと近づくとがぶがぶ来るんです^^;;
ほんと耳たぶかまれたときは殺意を覚えました・・・

by risingmoon (2009-01-18 02:04) 

田中宏幸

ついさっきアレン博士から返事がありました。

Dear Hiroyuki,
The [斜体]Chrysiptera[/斜体] from Lembeh is a new species that I'm describing with Mark Erdmann. We referred to it as [斜体]Chrysiptera[/斜体] sp. B in the paper that describes C. giti. We included an illustration of the species in the [斜体]giti[/斜体] description and also indicated its distrbution on the map (as [斜体]Chrysiptera[/斜体] sp. B). I'm attaching a copy of the paper. The plain blue [斜体]Chrysiptera[/斜体] from Lembeh is [斜体]C springeri[/斜体].
Best wishes, Gerry

ということで、シリキの下2番目の個体はシリキのすぐ下の未記載種(この論文の中の個体B)と同じとみなされちゃいました。少々合点がいきませんが難しいですね。

 その下の’ルリ’はやはりスプリンガーズでした。

 この論文は [斜体]aqua[/斜体] というイタリアのジャーナル誌に載っています(英文)。
by 田中宏幸 (2009-01-18 22:02) 

risingmoon

田中さま

おお・・・田中さまにいらしていただいただけでも光栄なのに、高名な学者さまにも画像を見ていただけたなんてなんといったらよいか(´ー`A;)アセアセ
お調べいただきまして本当にありがとうございます!

なるほど雑種ぽい子は未記録種と同じという見解なんですね。
複数固体がいればまた話も違ってきそうですが、交雑が多そうな場所なのでアレン先生の言うように同じ種類なのかもしれませんね^^

また、ルリスズメとした青い子はやはりスプリンガーズでしたか^^;
なんとなく予想はしていましたので納得です^^
スプリンガーズとシリキ、ギティと未記録種は細い枝サンゴを好むようですね^^

by risingmoon (2009-01-19 23:37) 

田中宏幸

 私にも勉強になりました。目の覚めるような色合いですね。

 もし記載論文が必要でしたらメールでお送りできます。アレンから Pdf ファイルで送ってもらっています。どうぞ遠慮なく。 cirrhilabrus@msn.com まで。

A new species of damselfish (Pomacentridae: Chrysiptera) from western New Guinea and the Togean Islands, Indonesia by Gerald R. Allen and Mark V. Erdmann (pp. 171-178)
by 田中宏幸 (2009-01-20 00:00) 

risingmoon

田中さま

お気遣いありがとうございます^^
こうして調べていただけただけでも光栄です^^

先日田中さまのHPにおじゃましてさまざまな美しいベラの写真を拝見しました。
ベラもまたとても美しく魅力的な世界ですね!
私もフィラメントだけですがやっとこ撮ってきた感じです^^; ベラのディスプレイは撮影することが難しいですが、今でも自分の目でみたあの美しさが記憶によみがえります。

by risingmoon (2009-01-20 00:30) 

田中宏幸

こちらこそ有難う御座います。

どれが好きかと訊かれベラ、小型ヤッコ、スズメダイ、チョウチョ、色々あって悩みます。メギスも好きな部類です。

イトヒキベラ・クジャクベラの写真をお持ちかと・・・ 今図鑑を書いているのです(全63種)。

田中
by 田中宏幸 (2009-01-20 16:21) 

A

回答が早くて良かったですね。
内容は、今一つ「すっきり」しませんでしたが、
シリキもギティもスプリンガーズも新種登録したのはアレン博士なので、
その博士が「未記載種」と言うのであれば間違いないのでしょう、きっと。。。

バジェット派リゾート大好き!
ツアー企画して下さい。(笑)
いずれ出るであろう「リゾート情報」に期待してます。
by A (2009-01-21 00:08) 

risingmoon

田中さま

キレイな子達がお好きなようですね~^^
ベラの魅力は最近ハマりました! 
見分け方や名前はぜんぜんですが(特にヤッコとチョウチョウウオが覚え切れません^^;)少しでも気になる子から覚えて(撮って)いきたいとおもいます^^
図鑑を書いてらっしゃるとのこと、仕上がり楽しみにお待ちしております!
きっと見ているだけで心躍るような図鑑になるでしょう^^

by risingmoon (2009-01-21 22:53) 

risingmoon

Aさん

おかげさまですぐに回答いただけてよかったです^^
そうなんですか~全てアレン先生による同定だったんですね。
あんなにキレイな子たちで見やすい環境にある子なのにいまだに未記録というのもスゴイですね(笑)
ぜひ伊豆の通称キビレスズメダイも同定してほしいですね~!

バジェット派リゾートお好きですかヽ(´ー`)ノ
スリランカ編を見て、なんとなくそんなニオイを感じました(笑)
ぜひ私もAさんとベラやスズメダイ三昧してみたいです!あ、でも私は雑食性なのでウミウシにも走りますが(笑)
このリゾート、3名以上であれば日本人ということも含めきっと別ボートでワンマンにしてくれると思いますよ(笑)

by risingmoon (2009-01-21 23:04) 

risingmoon

な。さん

いつもありがとうございます^^

by risingmoon (2009-01-21 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。