So-net無料ブログ作成
検索選択

パラオ ジェリーフィッシュレイクツアー&シャンデリアケーブ [palau 2007/11]

PICT0117_mark.JPG

大島日記も終ったので、パラオの日記再開です^^;
パラオでは以前から興味のあったケーブダイブ(海水の鍾乳洞)を経験しました。
その後ユカタン半島で潜ったセノーテ(日記はこちら )とは透明度・規模も違ってましたが鍾乳石を水中からのぞくなんて経験めったにできないので、とてもいい経験だったと思ってます^^ 
場所はパラオに行ったダイバーなら多分一度は行くであろう?シャンデリアケーブです。

ケーブダイブは以前、沖縄恩納村の万座ドリームホールをライト無しで入ったりとドキドキものの経験はあるんですが、アレはアレで出口の海の青さが衝撃的だったのを覚えています。もしかしたらライトないけどいっか~じゃなくて演出だったのかも???
今回は内部の様子を見るためにちゃんとライトを持ってお出かけです^^v

シャンデリアケーブはなにげに街中?島中?にあって、ショップからも近かったです^^
奥まった湾になっている場所はさまざまな船が停泊していました。
ん~~双胴船のクルーザーとか憧れちゃうなぁ~

PICT0341_mark.JPG


入り口はなんだかどんよりけもけもダイビングが楽しめそうな感じ♪

PICT0342_mark.JPG

内部には4つのエアドームがあり、それぞれ浮上して内部の鍾乳石を見て楽しみました。
ボトムもそんなに深くなく平均8m程度でしたが、何度も浮上を繰り返すので耳の悪い人にはキツイ場所かと思われます^^;
ですがパラオにきたら体調を整えて3本目にでもリクエストしてもらえたらいいかもです^^

PICT0348_mark.JPG


PICT0354_mark.JPG


奥までいって戻ってきた時の光。
闇があるから光ってキレイに感じるんですね~(*´ω`*)

_DSC5313_mark.jpg


他には3本目としてマリンレイクにも潜りました。
お魚写真はマクロな日記で紹介したので、こちらは雰囲気だけでも^^

ぽにょ目線で(笑)水の中から上を見上げると、木々の緑がいっそう濃く見えました。

PICT0065_mark.JPG


水中には赤くキレイなヤギ?が育っていました。

PICT0091_mark.JPG


そうそう、サカサクラゲさんがわっさわっさ泳いでいておもしろかったです^^ 

PICT0085_mark.JPG


***********************************************************************************************


PICT0007_mark.JPG


ここから先はパラオ最終日にいったジェリーフィッシュレイクツアーの様子です。
ん~王道だなぁ~(笑)

ツアーの最初はカヤッキングを楽しみました。 カヤック初めての操作でしたがとても楽しかったです^^
最初は行ったはいいものの疲れて帰ってこれなかったらどうしようとおもってたのですが、ロックアイランドの間を縫うように進むので、波や風もまったくなく快適なカヤッキングとなりました。

PICT0010_mark.JPG


PICT0014_mark.jpg


お、なにやら穴が!
冒険心掻き立てられます(笑)

PICT0094_mark.JPG


PICT0045_mark.JPG


このときは一人参加の女の方とカヤックに同乗しました^^
どうやら干潮の時しかこのゲートはくぐれないとのことでなんだか得した気分に^^
マリンレイクの中へずずず~~っと。

PICT0033_mark.JPG


マリンレイクの中は静寂そのもの。 時折聞こえるのは鳥たちの声のみ。
けれど周りが高い壁に囲まれているから人の話し声はとてもよく響く不思議なところでした。

PICT0046_mark.JPG


カヤッキングが終わり次の目的地は、女子なら一度は耳にしたことがあるだろうホワイトクレイで有名なミルキーウェイです。
ね?なんだか海の色ミルキーでしょ?

PICT0050_mark.JPG



残念ながら白塗り写真は載せられないのですが、ぜひ実際に訪れてお楽しみください^^
野口健似のボク、ネイチャーガイドです!って人が素潜りをして海底から泥をすくってくれました(〃▽〃)
水深は2,3mなので自分でももちろんトライです!が、ちょっとしかすくえないのはご愛嬌^^;
結局ガイドさんのすくってくれたホワイトクレイを髪や頭にもしこたま塗りこみ乾くのを待ちます。 カヤック同乗の女の子は美白命だったのでコレのためにきたといっても過言ではなかったようですw
ですがこの泥ってばちょっと硫黄臭いのです^^; 微生物が分解している臭いとのことですが、キレイになるためには辛抱が必要なんですね(笑)
表面に軽くヒビができるのを待つこと15分、みんなでバカ殿さまになって(笑)和気藹々とおしゃべりしてました。
乾いてきたら海に飛び込んでドロを落として終わりです。
水の中で落としながらみんな自分の肌の感触にうっとりです(*ノωノ) ほんとに肌がしっとりスベスベになって気持ちよかったですぅ~♪
時折このドロをそのままビンにつめて持ち帰ろうとする方がいるとのことですが、微生物が死んで腐ってしまうので、更なる強烈な臭いを放つそうです。。。なので生のドロは持ち帰らないで、ちゃんと製品をお求め下さいね、とのことでした^^; ちっ


さて、お次はいよいよメインのジェリーフィッシュレイクへGO!
ジェリーフィッシュレイク、直訳すればクラゲの湖ですね。
クラゲといえば毒をもっていて刺されるとアイタタタなんですが、この湖に住むクラゲさんたちは長い年月をかけて刺胞の毒をなくしていったようです。 もともと普通のクラゲだったようなのですが、太古の昔に島が隆起して外海と隔絶されたことによって、捕食者とも隔絶されたため、身を守る武器(刺胞の毒)を持たなくても生きていけるようになったとの説明でした。 
今では人間が素肌で触れても問題ないくらい(よほど敏感肌の人でない限り気がつかない)の毒の量しか持たないとのことで、みんな水着で向かいます。

ボート船着場にはこんな看板がありました。 いやぁワクワクするなぁ~(*´ω`*)

PICT0073_mark.JPG


実は周りの人からビーサンよりはダイビングブーツの底の厚いのはいていったほうがいいよ、と聞いていたのですが、正直なんでスノーケリングなのにそんなの必要なのさ、と思ってましたが・・・ハイ、ソノトウリデゴザイマシタ。 まさかこんな急なハイキングコースが待っていようとは・・・orz  ロープの張ってある角度に注目!
ライフジャケットを着て背中にフィンさしてレッツハイキングぅ~♪・・・

PICT0074_mark.JPG


普段から運動不足の私めにはとても酷でありました(;´Д`)
ですが実質小さな山を一つ越えるだけなので、20分も歩いていないとおもうんですけどね^^;
ジェリーフィッシュレイクの桟橋につくころには息も絶え絶えでしたが、憧れのぷにょぷにょのクラゲちゃんたちに囲まれて、尚且つ直にさわれると思えばこの苦労も報われます!(大げさ)

PICT0077_mark.JPG


いよいよフィンをはいてクラゲの集まる中央部へ!
(水はちょっと濁っているのでなにかいそうで怖い雰囲気はありますが^^;)
徐々にクラゲちゃんたちの数が増し、回り全部囲まれてしまいました~(*´д`*)ハァハァ

PICT0118_mark.JPG


小さいクラゲちゃんほど何かのおもちゃみたくわっせわっせと忙しなく泳ぎます。
大きいクラゲちゃんは優雅にふわ~んふわ~んと。
よろしければ動画もどうぞ^^





ひとしきりクラゲちゃんたちとぷにぷと戯れた後、桟橋には台湾の方たちの集団が@@ く・・クラゲより多い・・・
どうやら台湾や韓国からは直行便が飛んでいるとのことで、パラオは気軽にこれるんだそうです。
うらやましいな~!

PICT0131_mark.JPG


この後は遅めの昼食をガルメウス島でいただいて、2箇所のポイントでシュノーケリングを楽しみました^^

大きなツアー会社さんなのでもっと大味とおもってましたが、朝から夕方までみっちり楽しむことができてとても良いツアーでした!
なにより案内してくれたガイドさんがパラオの自然を愛しているんだな~って思えたのが楽しめた大きな原因でしょう。

これにてパラオ日記終了ですが、まだまだ続きます、とかいいたくなっちゃうくらいパラオ好きになりましたヽ(´ー`)ノ
また絶対いくぞー! 

そしてなによりいつも日記にお付き合いいただきまして、皆様ありがとうございました^^


PICT0168_mark.JPG
タグ:パラオ
nice!(21)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 24

お兄ちゃん

海に行ったのに、洞窟や山歩きまで。 
パラオいいとこ一度はおいで♪ 飛行機いやで行けません^^;
クラゲっていいですね^^
前に飼ってたんですが、だんだん小さくなって死んでしまいました。

製品をお求めください♪ ちっ ←持ち帰ろうとしたの?^^ 
by お兄ちゃん (2008-09-02 19:10) 

ともたろう

パラオに私を連れてって(^^)

前に大沢あかねタンが弾丸ツアーやってたのよねw
憧れの地です!

3日あれば行ける…らしい??
by ともたろう (2008-09-03 00:03) 

risingmoon

xml-xslさん、イリスさん、cheeさん、えりあるさん

nice!&ご訪問ありがとうございました(´▽`)

by risingmoon (2008-09-03 11:00) 

risingmoon

お兄ちゃん

あら~。。。飛行機ダメでしたか~(´ー`A;)
ここのクラゲたんは光合成する藻を体にもっているらしく、サンゴと同じようにしておけば長生きしそうですよ^^

ドロは・・・ほんのりそう思いました(〃▽〃)
だって化粧品として買うととっても高いんですもの・・・

by risingmoon (2008-09-03 11:10) 

risingmoon

ともたろうちゃん

ぜひぜひパラオも一緒にいきましょー!
バラクーダぐるぐるを堪能したいっ!!
あかね親分が3日間ですかw 滞在24時間なさそうな(笑) てかダイビングできないでしょうw
確かに関西から4日間できてる人たちいたけど、やっぱ1週間はほしいよ~(*´ω`*)

by risingmoon (2008-09-03 11:13) 

HAL

最近は最終日にジャングルのワニを見に行くツアーとか人気ですよねー

ワニも一度くらいは見ておきたいかもww
by HAL (2008-09-03 16:12) 

pi-ro

いやはやなんとも楽しそうですね!
カヤックに山登りにクラゲの湖とは、まるで冒険家のようですね~♪  ^^

by pi-ro (2008-09-03 19:26) 

でんでん

ぽにょ目線 (●^o^●)

クラゲって優雅で素敵な生きものですね~♡
重そうなクラゲは....結構です( ̄w ̄)(笑).
by でんでん (2008-09-03 22:23) 

SAKANAKANE

私は、パラオに行った時は、湖には行かなかったので、とっても嬉しい記事でした。
ジェリーフィッシュレイクは、テレビで見たコトが有ったので、1度行ってみたいと思っていました。
動画で、初めて魚の姿も見ましたが、やっぱりチャントいるんですね。(魚は普通種なのかな?)
台湾&韓国人は、ホント多いですよね。
最後の食事も、とてもオイシそうですね。
パラオも、リピートしたいですよね~。
by SAKANAKANE (2008-09-04 03:38) 

risingmoon

achamiさん、ぽぽ太郎さん

nice!&ご訪問ありがとうございます^^

by risingmoon (2008-09-04 13:02) 

risingmoon

HALさん

ワニですかっ@@
次回パラオに行った時はぜひワニと一緒に泳ぐ貴重な体験報告をお願いします(笑)

by risingmoon (2008-09-04 13:03) 

risingmoon

pi-roさん

はじめはなんだ日本人価格で高いなぁ~なんて思ってたんですが(´ー`A;)
なんの、これだけ盛りだくさんの内容で最後にはサンゴピキピキのとこでスノーケリングもできれば価値あるツアーだと思いました!
そのかわりお昼ご飯は質素なお弁当で、お昼にあがった島で韓国のツアー客の焼いているカルビの匂いがとっても恨めしく思いました(笑)

by risingmoon (2008-09-04 13:06) 

risingmoon

でんでんさん

きっとカンちゃんもでんでんさんのことこんな角度で見てるかと^^
重たいクラゲ・・・エチゼン!?
でもこのこたちもなにげに重量級でしたよw 手に持つとずっしりきました(`・ω・´)

by risingmoon (2008-09-04 13:09) 

risingmoon

SAKANAKANEさん

ここまで長い旅お疲れ様でした~><
ひとつづつの日記に丁寧なコメほんとにありがたいです(´;ω;`)ウッ…

SAKANAKANEさんもパラオへはいってらしてるんですね!
ぜひ次回は最後の日にでもツアーに参加してみてください^^
ダイビングとはまたちがった癒しの空間でしたよ~!
そうそう、クラゲの湖には4種類の魚類がいるそうです。私がわかったのはホソスジマンジュウイシモチくらいでしたが^^; あとは一見不気味なんですが、水没した木の根っこに珍しいソフトコーラルが生えているそうです。 それもこの環境ならではなんだとか。

パラオは台湾・韓国人にとっては身近なパラダイスなんでしょうね^^ あとドラマでロケに使われちゃうとスゴイらしいですw
最後は1人前なんですが、魚魚魚?で食べたパラオご膳だったかな?サ込み20ドルほどでしたが、すごいボリュームで一人じゃ食べきれなかったので、宿にお持ち帰りしました^^
それにしてもカニの身にたっぷりのココナッツソースは斬新かつ・・・・・・でしたw

SAKANAKANEさんもパラオもリピ決定ですかね^^

by risingmoon (2008-09-04 13:54) 

risingmoon

イチローさん

nice!&コメありがとうございました!

by risingmoon (2008-09-05 11:43) 

BLIT

くらげですか・・・。刺されたりしないもんでしょうか!?しかし台湾、韓国の人たち多いですね~(@@) 海の中は、世界共通語のジェスチャーだから会話は問題ないかー。笑
by BLIT (2008-09-06 10:40) 

risingmoon

BLITさん

週末ちょっと出かけていたのでコメ遅れてすみませんでした><
ここのクラゲさんたちは進化の過程で毒がなくなったクラゲさんたちなので水着のままでもへっちゃらなんですよ^^
台湾・韓国の人たちほんと多かったです!あ、でもダイバーとしてなら日本人が一番多かったのかも?
そそ、海の中はジェスチャーのみなので、しゃべれなくても気を遣わず楽なんですw

by risingmoon (2008-09-09 10:28) 

risingmoon

ayaさん、keisukeさん、echoさん

nice!&ご訪問ありがとうございました^^

by risingmoon (2008-09-09 10:29) 

お兄ちゃん

更新しないんですか? 何か見せて^^
by お兄ちゃん (2008-09-11 21:29) 

risingmoon

おにいちゃん

きゃ(〃▽〃)
週末の三宅報告を書いたんですが、ごめんね、お兄ちゃんの苦手なウミウシまみれです(;´Д`)
ハゼはレンベとバリの写真を用意しますのでちょっと待ってね^^
いつもありがとうです^^

by risingmoon (2008-09-11 21:36) 

risingmoon

taktakさん、nasuさん

nice!&ご訪問ありがとうございます^^
by risingmoon (2008-09-20 01:17) 

yukitan

海に鍾乳洞にハイキング、素敵ですね。
by yukitan (2008-10-05 04:01) 

risingmoon

yukitanさん

たくさんのnice!とコメありがとうございます^^
最近の私は海方面ばかりなので、yukitanさんの日記で世界一周気分を味わっています(^ω^)
これからもぽちぽちお邪魔するかと思いますがよろしくおねがいいたします^^

by risingmoon (2008-10-06 11:19) 

履歴書のダウンロード

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
by 履歴書のダウンロード (2013-02-25 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。